中日・ドアラ ちょい増で更改「FA券どこでもらえるんですか」「自信が確信にかわりました」

2021年12月24日 15時55分

「クリスマス更改」となった中日・ドアラ(東スポWeb)
「クリスマス更改」となった中日・ドアラ(東スポWeb)

 中日の人気マスコット・ドアラが24日、名古屋市内の球団事務所で契約交渉に臨み、来季の年俸として5グラム増の食パン617グラムプラス出来高払いで一発更改した。

 球団公式YouTubeの登録者数が10万人突破した貢献度を評価され、2年ぶりのアップ査定を勝ち取り「すぐハンコしました。ちょい増。こんな自分をみすてずにしかもアップなんで(涙)。クビもかくごでした」(原文まま)と筆談で喜びを語った。

 ライバルのヤクルト・つば九郎がFA宣言したことについて「FA券どこでもらえるんですかね? 役場ですか?」とボケて会場の笑いを誘ったが、もしFA権を手にした場合はどうするかを問われると「ドラゴンズで終わります。自由契約されるまで。だれに何を言われてもドラゴンズから離れません」と生涯ドラゴンズ宣言が飛び出した。

 来季から指揮を執る立浪新監督が考案に携わった新スローガン「All for Victory すべては勝利のために」のロゴマークには初めてドアラのイラストが登場。これにドアラは「ツイッターで知りました。自分もビックリ」と驚いたことを明かす。

 さらに立浪監督が発表会見で「ドアラは非常に人気があります」と採用理由を説明したことに、ドアラは「自信が確信にかわりました」とフリップに書き込み。元中日で今季限りで現役引退した西武・松坂大輔投手がイチローとの初対決で3打席連続三振を奪った際の〝名言〟を引用して胸を張った。(重量は推定)

関連タグ: