オリックス由伸&吉田正の気になる年俸額 更改日は球界大トリ⁉

2021年12月18日 11時30分

キン肉マンコラボ効果で山本(右)と吉田正のオフはホクホクに⁉(東スポWeb)
キン肉マンコラボ効果で山本(右)と吉田正のオフはホクホクに⁉(東スポWeb)

 オリックスのエース山本と主砲・吉田正の契約更改日の見通しが立たないままだ。吉田正は打率3割3分9厘で2年連続の首位打者を獲得。山本は最多勝利、最優秀防御率などタイトルを総ナメにする無双ぶりを見せた。ともに東京五輪の金メダル獲得に貢献し、チームを25年ぶりのリーグ優勝に導いた立役者。年俸がどれだけ跳ね上がるかに注目が集まるが…。

 今オフは互いに表彰やイベント、メディア出演などに多忙を極めている。自主トレ準備ももちろんあるとはいえ、球団関係者は「単純に今年は11月末まで試合をしていたので交渉期間が1か月短い。下交渉しているにしても簡単ではない」としている。

 また、一方で「遅い方が大物感が出るよね。どの球団も終わったあとで1人ずつやれば注目も集まる」との声も聞かれる。昨オフは吉田正の更改会見が決まらず、越年して春季キャンプが差し迫った1月23日にようやく2億8000万円で発表。球界でもラストを飾り、大きく報道されて注目を浴びただけに今オフも「決まるのは越年になるかもしれない。事務処理的にも年内に決めてほしいんだけど…」との見方もあるほどだ。年俸4億円超えも夢ではなく“ラスボス”には十分な存在に違いない。

 年俸の上がり幅なら山本も負けておらず、1億5000万円からの倍増以上は確実。日本を代表する投打の主役が「トリ&大トリ」で締めることになるのか。

関連タグ: