ビッグボスがルーキーにまさかのタジタジ…。日本ハムの新庄剛志監督(49)が5日、北広島市内で行われた新入団選手発表に出席した。

 新球場建設中の地で入団発表を行った新庄監督12人の新人選手たち。22社60人の報道陣を前にしたルーキーたちは緊張した表情を浮かべながら、初々しいコメントを発していたが、これにビッグボスは「待った!」をかけた。「アピールが甘いです! 1年間二軍ですね、これは(笑い)」と、そつないコメントを並べたルーキーたちを冗談交じりに一刀両断。機転の利いた発言力を求めた。 

 会見場では〝新庄ワールド〟全開でルーキーをあおった新庄監督だったが、前夜に行われた懇親を深める食事会では、この日とは一転、ルーキーたちから意外な〝口撃〟を受けていたという。「『新庄ビッグボスも1年目でしょ? 僕たちも1年目なので、分からないことがあったら何でも聞いてください』って。すごくないですか!?」と、ある選手からまさかのアドバイスを受けたことを明かした新庄監督。加えて「(ドラフト1位の)達君は『ビッグボスより自分の方が男前なんで』みたいなことを言ってましたね(笑い)」と「勝利宣言」までされたという。

 そんな威勢のいい発言に、ビッグボスはご満悦な様子。「僕みたいな子が2人いたから、面白いなって。そういうインパクトのあるトークやプレーでアピールするべきなんですよね。やっぱり目に付くし。パフォーマンスに対してインパクトを与えた選手っていうのは、いいプレーをしたときにパフォーマンスもプラスされるんですよ。それで(首脳陣に)覚えられる」と、持論をもとに2選手をたたえた。

 初々しくありながらも、たぐいまれな度胸も持ち合わせたルーキーたち。開幕に向けて、個々のオリジナリティーあふれるアピールを、ビッグボスは望んでいるようだ。