中日・与田監督 やはり続投なのか…来季新コーチのオファーも「ゼロ」の怪

2021年10月09日 06時15分

去就が注目される中日・与田監督(東スポWeb)
去就が注目される中日・与田監督(東スポWeb)

【デスクと記者のナイショ話】

 デスク 中日の来季監督は3年契約最終年の与田監督の続投か、それとも新監督になるのか、どうなっているんだ。

 中日担当記者 球団からはまだ発表がありません。

 デスク 11日のドラフト会議が迫っているけど、もし新監督を迎え入れるのなら、獲得したい選手の意向が全く反映されないことになるが大丈夫なのか。

 記者 確かに大丈夫ではないと思いますが、そうなったら仕方がありませんね。

 デスク まだ分からないのはお前の取材が甘いのでは…。

 記者 頑張ってはいますが、チーム内でも監督問題の話題で持ち切りです。ナインも関係者の間でも「どうなっているのかさっぱり分からない。いくらなんでも発表が遅すぎる。監督がどうなるのか早く決めてほしい」と困惑する声が出ています。

 デスク だよな。

 記者 10日に秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」に出発するコーチ陣も来季以降、球団に残れるのかどうか、誰も分からない状態で行くようです。

 デスク それは不安だな。でも、新監督になるのであれば、内々で打診をもらっている者もすでにいるのでは

 記者 ところが、地元の中日OBの間でも、みんなが口をそろえて誰一人としてオファーがあったものはいないという話で持ち切りです。

 デスク 新監督候補として有力とされる立浪氏もいまだオファーがないと言っていたが、まだ本当のことが言えない可能性もあるが、実は与田監督の続投する可能性が高いということか。

 記者 そんな簡単な話ではないです。中日は8日のDeNA戦(横浜)に3―9で大敗を喫し、借金は今季ワーストの15まで膨らんでしまいました。これで最下位・DeNAとのゲーム差はわずか0・5差まで肉薄されました。

 デスク これで、もし今季最下位に転落したとして与田監督の続投が決まったら、さすがに中日ファンの怒りが爆発するのでは。

 記者 そんなことは考えたくないです…。

関連タグ:

ピックアップ