不振に陥っている巨人の中田翔内野手(32)へ、古巣からゲキが飛んだ。今季序盤から本調子にない中田は、電撃移籍後も持ち味を発揮できず、打率は1割台、期待される本塁打も1本にとどまっている。そんな悩める大砲へ、日本ハム内からは「中田は本来の姿を忘れている」との指摘が飛んだ。

 長いトンネルから中々抜け出せそうにない。9日に行われたDeNA戦(横浜)には「5番・一塁」で4試合ぶりとなるスタメン出場を果たした中田だったが、結果は4打数1安打、1四球。9回には土壇場の同点劇につなげる激走の内野安打を放ったものの、勝ち越しとまではいかず、チームは5―5の引き分けに終わった。中田にとっては3試合ぶりの安打となったが、巨人移籍後の15試合で打率は1割5分8厘、本塁打1本と、依然として苦しい状況は続いている。

 首脳陣もあの手この手で中田の復活に尽力しているが、解決には至っていない。7日の試合後、元木ヘッドコーチは「調子悪いよね。俺らは一生懸命アドバイスしたり、フォローしたりするけど、やるのは本人たちだしね。この壁を乗り越えていかないと」と頭を悩ませていた。

 そんな中田の姿は、古巣の人間の目にどう映っているのか。日本ハム関係者は「今の中田は本来の姿を忘れているように見えますよ。打席を見ていても闘争心だったり、覇気のようなものを感じない」と指摘する。

 実際、現在の中田はグラウンド上でも物静かな様子が目立つ。試合前練習では1人で淡々とアップをしたり、試合中も積極的な声出しをするでもない。死球を受けても相手投手と目を合わせることもなく、すたすたと一塁上へ歩き去るなど、かつての強気な〝大将〟の姿はそこにはない。

 前出の関係者は「移籍の経緯が経緯だから、できるだけ目立たないようにしているのは分かる。ただ、反省することと、グラウンド上でおとなしくしているのとはまったく違うと思うんですよ。戦力として試合に出ている以上、ガッツは見せないといけない」と弱気な男の後ろ姿をバッサリ。「彼の持ち味は投手が怖気づくような威圧感にあります。当てられたらにらみ返せばいいし、安打を放てば吠えて喜びを爆発させればいい。そんな闘争心を取り戻してほしいですよ」と期待した。

 今の中田が従来のプレースタイルを取り戻すことは容易ではないだろうが…。復活のカギは心の中にあるのは間違いなさそうだ。