ソフトバンクが18日に緊急事態宣言下の主催試合を無観客にすることを発表した。一軍戦は現時点で22日、23日のオリックス戦、28~30日の巨人戦が対象となる。

 17日に孫オーナーが「福岡PayPayドームでのホークスの試合は緊急事態宣言解除の日まで自主的に無観客試合とすることを検討したいと思います。正式発表は後ほど」とツイートしていた。

 球団によると人の流れを抑制するのが目的。発表された5試合は土日&巨人戦とあって1万5000人に近い来場が見込まれていた。福岡県内で感染者が爆発的に増えている状況を踏まえて、今回の措置を取ることになった。

 球団サイドも急ピッチで〝無観客対応〟に考えを巡らせている。無観客の裏にはテレビを通じて声援を送るファンが多数いる。「スタンドが寂しくならず、見ている人が楽しめるように、どのようなことができるか今考えているところです」(球団関係者)。そもそも昨季の無観客時に誕生したのが、今ではおなじみとなったペッパー君をはじめとしたロボット応援団だ。第2のペッパー君投入の期待が高まる。

 ただ現実的には「今のところは今月の5試合だけの措置になります。そうなると、なかなか大がかりなことをしようとするのは難しい」(別の関係者)。現状、ロボット応援団の〝大援軍要請〟などもなさそうとのことだが果たして!?