貧打・中日に突きつけられた「立浪ベストオーダー」 首脳陣はどう動く?

2021年04月27日 05時15分

春のキャンプでは、臨時コーチとして中日・石川昂(右)らを指導した立浪氏

【デスクと記者のナイショ話】

 デスク 10年ぶりにリーグ優勝を目指す中日は26日現在で首位阪神に8・5ゲーム差もつけられての5位か。まあ、こんなもんかな。

 中日担当記者 投手陣はリーグ2位の防御率2・82と頑張っていますが、とにかく貧打が深刻です。1試合平均得点(2・58)、本塁打(8)、打点(58)、得点圏打率(1割9分6厘)がいずれも12球団ワーストの体たらくで打線がなかなかつながりません。

 デスク 首脳陣も野手陣も結果を出そうと必死にやっているとは思うが、何か改善策はないのか。

 中日記者 ここにきて沖縄春季キャンプで臨時打撃コーチを務め、将来の監督候補ともされるOBの立浪和義氏(51)の考える現時点でのベストオーダーがチーム内外で話題になっています。地元東海テレビ「ドラHOTプラス」の番組内で1番右翼・滝野、2番中堅・岡林、3番左翼・大島、4番一塁・ビシエド、5番三塁・高橋周、6番二塁・石川昂、7番捕手・木下拓、8番遊撃・京田のオーダーを提言しました。その意図は本塁打を打てる選手が少ないので足をもっと使うために、滝野や岡林らはミートがうまくて実戦向きということのようです。

 デスク 滝野や岡林、石川昂といった若手を同時にスタメン起用するのは斬新だな。

 中日記者 そうですね。チーム内でも「二軍にいる石川昂と岡林の名前をあえて挙げたのは今、一軍にいる選手では頼りないということ。現状を打破するには立浪が言うぐらいのことを思い切ってしていかないと」との声が出ています。

 デスク 現場にいないからこそ好き勝手なことを言えるのはあるけど、ミスタードラゴンズの意見となれば無視もしづらいかもな…。

 中日記者 さらに毎回、ほとんど同じスタメンに対し、竜党が集うSNS上などでは「今の二軍のスタメンと一軍をそっくり入れ換えた方がよっぽど期待できる」などと揶揄されています。

 デスク 打てなくても勝てば官軍だけど、チームが今季ワーストの借金6と低迷していてはファンのストレスは溜まる一方だろう。ここから首脳陣がどんな打開策を講じてくるか注目だな。

関連タグ: