【デスクと記者のナイショ話】

 オリックス担当記者 大阪府の緊急事態宣言要請でオリックスも尻に火がついていますよ。

 デスク 5位から最下位転落ピンチの話か。

 記者 それが屈辱の上塗り危機でもあるんです。大阪府は20日に3度目の緊急事態宣言を国に要請することを正式に決め、近く発出となれば商業施設やテーマパークだけでなく、スポーツイベントにもメスが入るのは間違いありません。

 デスク 吉村府知事は「政府と相談になるが、原則、中止か延期という考え方」と話しているな。

 記者 プロ野球も無観客、最悪中断の可能性もあるだけに営業関係者は「それだけはやめてほしい。物販もそうだけど、年間指定席の払い戻しもしないといけない」と戦々恐々です。そればかりかチーム関係者からは「もし最下位の状態でリーグ全体がストップとなれば、宣言が開けるまでずっと最下位のままじゃないか。これはしんどい。気持ちが落ちたままになるし、そこから上げていくのは大変だ」と危機感を募らせる声まで聞かれます。

 デスク 確かにバツが悪いな…。

 記者 過去2度の緊急事態宣言はいずれも約1か月半の期間でしたが、今回はもっと長引く可能性もあるし、ヘタしたら7月19日からの五輪中断期間も近づいてきます。なので「この西武3連戦は何としても勝たないといけない」と尻に火がついているというわけです。20日の初戦は11―3と大勝できたので、何とかこのまま踏ん張らないといけません。

 デスク まさにオリックスも〝緊急事態宣言〟だな。