【デスクと記者のナイショ話】

 デスク プロ野球でも新型コロナウイルスの感染者が増えてきたな。

 遊軍記者 そうですね。ヤクルトに続いて巨人でも出ていますからね。

 デスク ルールを厳しくしようという話は出てないのか。

 記者 なってます。一時は家族内あるいはチーム内で4人以下での外食が認められていたチームも、遠征先に限らず地元でも外食が禁止されたりしています。

 デスク 球場はどうなんだ? 巨人ではベンチにマスクなしで隣に座って話したのが濃厚接触に当たると判断されたんだろ。

 記者 これまでスタメンの選手は試合中にマスクなしでベンチに座ってる時もあったんですけど、これからはすぐに打順が回らない選手などは極力マスクしましょうとなりました。

 デスク あと問題となりそうなのはつば吐き行為だな。

 記者 それは5日のNPBの会議でルールとして明文化はしないけど、やめましょうという話があったそうです。

 デスク 禁止じゃないのか?

 記者 そうですね。各球団で選手にお願いという形だそうです。

 デスク 甘くないか?

 記者 ある球団の幹部は「何でもかんでもギッチギチにルールにすると『あれはどうなんだ』『これはどうなんだ』という細かいことまで決めなきゃいけなくなるから」と話してます。

 デスク 去年の「マスク警察」みたいなことになるってことだな。

 記者 多くの球団では以前からつば吐きはマナーも良くないですし、やめましょうって話はしていたみたいです。今の段階でコロナで多くのルールがありますし、あれもこれもダメみたいに決めてしまうと息苦しくなるって判断なんだと思います。

 デスク まあな。おまえも気をつけろよ。

 記者 もともとつばなんて吐いてませんから大丈夫です!