張本勲氏 田中将大の楽天復帰に「ウエルカムとはいかないんだよ」

2021年01月31日 10時20分

張本勲氏

 野球評論家の張本勲氏(80)が31日、TBS系「サンデーモーニング」にリモート生出演。ヤンキースからFAとなっていた田中将大投手(32)の楽天復帰について自身の考えを語った。

 8年ぶりの古巣復帰となった田中将は、30日に東京都内で入団会見を行った。日本球界復帰となった経緯に関して「日本の方々の前で投げるという、そこを上回るものは最後までなかった」と明かし、「決して腰掛けとかではなく、本気で日本一を取りに行きたい。イーグルスでプレーしたいと心から思っての決断。しっかりとまずは今シーズン、全力で戦いたいと思います」と並々ならぬ決意を語った。

 張本氏は田中の復帰について「それはうれしいわね。日本球界に帰って来たからね」と明かすも「皆さんのように、歯の浮いた、お世辞のような両手を挙げてウエルカムとはいかないんだよ」と吐露。

 続けて「なぜなら8年間、日本にいなかったから。アメリカに残りたかったけれども、条件が合わなかったからね」と指摘した。

 最後に張本氏は「古巣に戻って来たことは喜ばしいと思う」と前置きしたうえで「ただチーム内や他球団の選手は『帰って来ない方がよかった』と思ってる人はたくさんいるよ。なぜならライバルだから。自分の職場を失うから。これだけいいピッチャーが帰って来るとバッターは嫌だわな」と張本節を炸裂させた。

関連タグ: