相手にとって不足なし! ソフトバンクの王貞治球団会長(80)が30日、キャンプインを前に福岡市・筥崎宮で必勝祈願を行い、打倒・マー君でV5を果たすべく大号令をかけた。

 例年ならばチーム総出での必勝祈願。今年は新型コロナの影響で、王会長、工藤監督、小久保ヘッドをはじめ、選手も中村晃ら選手会役員による参拝となった。寒波で冷え込む中、キャンプインに向けて熱く闘志を燃やしたのが、ほかならぬ王会長だった。

 楽天に入団した田中将について「これはもう強敵ですよ」ときっぱり。その上で気持ちを高ぶらせ「難敵が目の前に出てきた。我々はその中で戦うことが決まったわけですから。何とか乗り越えるために技術を上げることはもちろん、打倒・田中ということでどういう形で取り組むか。新たな課題が出た。やる気が出ますよ」とファイティングポーズを取った。

 鷹打線にとって大の天敵だった。ルーキーイヤーに5勝を献上するなど、通算の対戦成績も3勝16敗と大きく負け越した。ただ、今の自軍の充実ぶりには王会長も強く手応えを感じているところ。

 さらに今キャンプからは打撃強化のキーマンとして小久保ヘッドコーチがチームに新加入。猛練習での野手の底上げを掲げている。

 王会長は「攻撃は最大の防御と言いますからね」と大きくうなずくと「同じユニホームを着て、同じグラウンドで戦い、素晴らしい成績を残した小久保君が入って来る。話をしましたが、ものすごいやる気を出してくれている。かなり野手の皆さんは苦労すると思うが、この苦労は実ればいい。野手の人は今年は自分にとっても初めてのスタートの年と受け止めてやってほしい」と力強く語った。

 打倒・マー君なくしてV5なし。ソフトバンクが大きな壁に立ち向かう。