楽天OB・岩隈氏 田中の復帰は「最強な補強」

2021年01月28日 21時54分

楽天復帰が決まった田中

 巨人OBの上原浩治氏(45)が28日、自身のユーチューブチャンネル「上原浩治の雑談魂」で楽天やマリナーズで活躍した岩隈久志氏(39)と緊急対談を行った。

 ヤンキースからFAとなっていた田中将大投手(32)の楽天入団が正式決定。これを受けて上原氏は「緊急速報、緊急速報。楽天に田中将大投手が復帰。クマちゃん、どう?」と感想を求めると、岩隈氏は「いやあ、ビックリなニュースですよね。(噂は)流れていましたけど。楽天からしたら、最強な補強ですよね」と率直な思いを口にした。

 田中の日本球界復帰に際し、今後の一つの課題となりそうなのが、メジャーとは異なる公式球とマウンドへの対応だ。上原氏も岩隈氏もNPB復帰した巨人時代に、試行錯誤を繰り返した経験がある。

 上原氏は「(日本の)マウンドは軟らかいからそこだよね」としながらも「(田中は)大丈夫でしょ。彼なら大丈夫です」と太鼓判。岩隈氏は「ボールはまた変わるので。前までの感覚をどう戻すか。前までの感覚というよりも、今から自分の感覚をつくっていけないと思いますけど」とアドバイスも送った。

 田中の8年ぶりの復帰により、則本や岸、涌井らを擁する楽天投手陣はより強固な布陣となる。上原氏が「ソフトバンクが一番嫌がっているでしょうね」と水を向けると、岩隈氏も「ですよね。絶対そうですよ」と同調。楽天がパ・リーグの〝台風の目〟となると予想していた。