巨人・阿部二軍監督が新人に「努力できる天才になって」 桑田コーチの復帰も歓迎

2021年01月14日 13時28分

阿部慎之助二軍監督

 巨人の阿部慎之助二軍監督(41)が14日、新人合同自主トレを視察。期待の若武者たちに訓示を行った。

 川崎市内のジャイアンツ球場でドラ1・平内(22=亜大)らの動きを注視した阿部二軍監督は「みんな体、大きいなと思いましたよ」と笑顔を見せた。

 将来の巨人を担うヤングGたちへ訓示も行った。「新鮮な今の気持ちというのを継続してほしいというのも言ったし、この世界そんな甘くないよっていうのも言ったし、すべて自分に返ってくるよというのも言ったし。そういうのをね、一社会人としてしっかり考えて『努力できる天才になってくれ』って。プレーだったりっていうのはなかなかできないけど、努力できる天才には誰でもなれる」

 2日前に就任が発表されたばかりの桑田真澄・一軍投手チーフコーチ補佐(52)とも対面。現役時代、バッテリーを組んだ際には指導を受けており「現役中、やっぱりたくさんいろんなことを学べましたし、指導者になっても学ぶことはたくさんあるのではないかなと思っていますし、いろいろな方面で指導経験もたぶん豊富なので聞いてみたいなと思いますね」とかつてのエースの15年ぶりのチーム復帰を歓迎した。

【関連記事】