元プロ野球選手の新庄剛志氏(48)がまさかの勘違い!? 新庄氏の日本ハム時代の同僚で野球評論家の岩本勉氏(49)が先ごろユーチューブチャンネルでプロサッカー選手の本田圭佑のモノマネユーチューバ―「マキヒカ」との対談動画を公開。岩本氏がゲストの〝本田〟に世界平和やアスリートのあり方についてインタビューする形式で進行し、新庄氏についても「素晴らしい球界を代表する大レジェンドなんで影響を受けた」と真面目に語るなど、パロディーながら最後まで〝ネタバレ〟しない内容にしている。

 ところが、この動画を本物と間違えた新庄氏がインスタグラムで「この動画マジでオモシロイ。本田くんってこんなに対応力あるし、ノリも最高やし、おもしろい性格なんだって思った」と投稿。このため「マキヒカですよ」「本人公認の偽物ですよ」「つーさんが言うんだから間違いないな」などとコメントが並び、マキヒカも「新庄さん、本当に間違えてます? 草」とツイートした。

 さすがに2人ともネタに使った本田に「すみません」と謝り、加えて岩本氏は「新庄つーやんが本気で本田圭佑氏やと間違って思ったみたいやから、モノマネのマキヒカ氏やと伝えといたで」と本人に明かしたという。

 マキヒカの絶品モノマネはもちろんだが、新庄氏の天然ぶり? は岩本氏も想定外だったようだ。