ノムさん、非情人事にブチ切れ!「楽天イーグルスは好きだけど、楽天球団は大嫌い!」

2020年12月20日 09時00分

スタンドの声援に向けて「クビや!」のジェスチャーを送るノムさん(2009年10月11日=Kスタ宮城)
スタンドの声援に向けて「クビや!」のジェスチャーを送るノムさん(2009年10月11日=Kスタ宮城)

【復刻!ノムさんのボヤ記(27)】今年2月11日に亡くなった、野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった、2009年シーズンのボヤキを一挙公開! 球団創設初の2位が確定するなか、ノムさんの退任が決定。フロントの非情人事に発した強烈な一言とは――。1年間完全密着で抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。


 ◆10月6日 ロッテ戦(千葉マリン) 試合前

(監督問題について)

 フロントには「はよ言ってくれ」って言ってるんだけど、何もない。この時期に何も言ってこないということは、(続投は)ないやろ。辞めたらどうしようかな。家でボーッと閉じこもってるわけにもいかないしな。ゴルフでも始めるか。ただ、朝が早いのがなあ…。

 昼から行くわけにはいかんのか。朝の3、4時から起きて行くらしいやないか。昔、張本は頑としてゴルフやらなかったんだよ。「性に合わん。どこが面白いんや」と馬鹿にしてたんや。それが始めたら全然ちゃう。「やっぱゴルフ面白いわ」って、いい加減なやっちゃ。

 ◆10月7日 ロッテ戦(Kスタ宮城) 試合前

 星野(仙一氏)がフライデーに載った? またオレの次(の監督)が星野か。政治家向きだな。弁も立つし、ハッタリもきくし。星野が来るのもいいけど、阪神とは違う。阪神の選手は潜在能力が高いけどヤル気がなかった。怖い監督が来れば一生懸命やる。だから星野を推薦したんだ。でもここじゃ無理やろ。

(ロッテ・西岡剛があいさつに訪れた)

 西岡 監督お疲れ様でした。

 野村監督 お別れだよ。もう二度と会うことないだろ。

 西岡 写真撮ってもいいですか。監督、優勝してください。

 野村監督 まあチャンスはあるけど、実力が伴わない。3位(2位)になったこと自体がマグレだよ。昨日言ってたんだよ。ロッテのオーダー見て「これ順位が反対じゃないのか」って。お前のところなんで悪かったんだ?

 西岡 それはもう…僕自身が悪かったです。来年は頑張ります。

 野村監督 陰ながら応援します。お世話になりました。

(試合は9―0で勝利。2位確定マジックが1に)

 オレはクビに決まったのかな? クビ会見は長くなるやろ。1時間くらいかけてボヤキ総決算…ギャラ取るか。1時間の講演や。最後のボヤキ。ホテルの宴会場でも借りてさ、みんなゆっくり聞くか?

 ◆10月9日 オリックス戦(Kスタ宮城)

(試合は4―3で勝利。2位確定)

 仙台は熱いぞ! こんだけお客さんが集まるとは思わなかった。本当に勝ててよかった。4年間、非常に温かくて熱心な声援を送ってもらったんでね。日本シリーズまで行ければ。そういうことでしか恩返しができない。残り試合頑張りますよ。

 しかし、裏ではコソコソ次の監督の動きがあるみたいだけど、こんな大事な時期にケッタクソ悪い。何考えてんだ。大事なシリーズを迎えようかという最中に…。頭にくるなホントに! 楽天イーグルスは好きだけど、楽天球団は大嫌い!

 ◆10月10日 日本ハム戦(札幌ドーム) 試合前

 オレが解任になるのはいいとしてコーチ連中はどうなるんだ。4年間やってきたことがゼロになっちまう。監督が変われば指導法も変わるしな。チーム作りが中途半端になることには抵抗があるな。
 ◆10月11日 ソフトバンク戦(Kスタ宮城)

(シーズン最終戦は0―5で負け、シーズン総括を求められ)

 自分でする評価は甘くなるけど、よく2位に入れた。そういう面では満足しているが、チーム作りの段階、発展途上の段階だと思うんで、精一杯、与えられた期間でやってきたつもり。ある程度、チームの土台、基礎、選手教育。「野球はこうしてやるもんだ」っていうのは伝わったと認識している。

 クライマックスまで出て解雇されるとは思わなかった。我々の常識ではありえない。名誉監督? あんたらどう受けとめてるか知らんけど、ファンを鎮めるため、騒ぎを抑えるための戦術だと思うけどね。これから大事なCSが始まろうかという時にタイミングが悪すぎる。

(フロントから)感謝の言葉? 一切ありません。(米田球団)代表は「優勝したら続投」って何回も言ってたんだけど、「そんなこと言った覚えがない」って。もう人間性の問題だな。責任がある立場なんだから、発した言葉には責任を持ってもらわないと。名誉監督を引き受けるのか? しばらく考えさせてくれと。次の監督のことも考えてやらないと。あんまりオレがしゃしゃり出てもやりにくくなるからね。

〈毎週日曜「東スポWeb」掲載〉

関連タグ: