今季限りで阪神を自由契約となった福留孝介外野手(43)が18日、名古屋市内の球団事務所で中日と正式契約を結び入団会見に臨んだ。単年契約の年俸3000万円(金額は推定)で、背番号は「9」。

 14年ぶりに古巣復帰が決まって「今年こうやって戦力外になって、またユニホームを着るチャンスをいただけて感謝の一言。うれしく思います。(中日は)若い選手もどんどん出てきてますし、投手力の高いチーム。僅差のゲームを得意とするチームカラーは変わっていないのかなと思う。少しでもチームが勝つことに力になれるように、若い選手が野球を続けていく中で僕が経験したことでプラスになることがあれば、伝えていければいいなと思う」と決意を語った。

 対戦したい古巣阪神の投手を問われると藤浪の名前を口にした。「晋太郎ですかね。皆さんが思っている以上に苦しんだ姿を見ている。彼の持っているポテンシャルの高さは誰もが認めているところ。なかなか同じユニホームを着ていると感じることはない。敵として本当はあまり対戦したくないけど、打席に立って感じてみたいなという思いはある」と吐露した。

 チームに絶対的な代打は不在の状態。球団からは代打の切り札として期待されているが、日米通算2407安打を誇る男は外野のレギュラー争いについて「やっぱりやる以上は負けたくないという思いは常に持ってやりたい。どうなるかは僕が決めることではないが、ただ、プレーヤーである以上、最初から最後までグラウンドの中で立っていたい」と隙あらばレギュラー奪取への意欲を見せた。