DeNA・佐野恵太内野手(26)が15日、横浜市内で契約更改交渉に臨み、4600万円増の7000万円でサインした。

 契約更改交渉を終え、年俸について問われると来季からの新背番号「7」を引き合いに出しながら「新しい背番号に0が並んでいく…ですかね」と述べ、白い歯をのぞかせた。そして「本当に大変評価してもらったなと思う。しっかりと話し合いもできましたし、意見交換をしっかりして来シーズン挑めることができるなと感じています」と話した。

 今季は開幕から「4番・左翼」に定着。筒香(レイズ)に代わる主砲、そして新主将としてチームをけん引した。106試合に出場し、打率3割2分8厘で初の個人タイトルとなる首位打者に輝き、20本塁打、69打点。

「僕の野球人生で間違いなく勝負の年だった。分岐点と言ってもいいぐらい、大きな一年だったと思う。ここでまたさらに気を引き締めて来シーズン、挑みたい」と振り返った。

 新指揮官に就任した三浦監督の下で、来季も主将として引き続きベイスターズを引っ張っていく。この日、4年間つけていた背番号「44」から「7」へ変更されることが決まった。「大変光栄な番号をいただけたと思う。(背番号7は今季まで在籍していた)石川さんが『つけてほしい』と言ってくれたので、僕も石川さんの思いを背負ってベイスターズを優勝に導けるように新背番号でも頑張っていきたい」。

 今オフは来年1月、宮崎、嶺井とともに今年と同じくソフトバンク・松田宣らと合同自主トレを行う予定。来季もさらなる飛躍に期待がかかる。(金額は推定)