今回のFAダブル補強で日本一は奪い返せるのか。巨人はDeNAからFA宣言した梶谷隆幸外野手(32)、井納翔一投手(34)と14日に正式契約。梶谷は背番号「13」で4年8億円、井納は背番号「21」で2年2億円での巨人入りとなった。

 東京ドーム内で行われた入団会見で原監督は「ジャイアンツに足りないところに彼らの力を必要としたという部分で、入団していただきました。監督として非常に心強いと思っています」と歓迎。梶谷には「1番・右翼」の切り込み隊長役、井納には「150イニング」と先発ローテ入りを熱望した。

 指揮官の熱気を受けFA戦士は表情を引き締めた。トレードマークの口ひげをそった梶谷は「今年初めて3割を規定打席の中で打ったので、それをとにかく継続したい」と目標を掲げると、口ひげについて「そってみて『なしかな』と思いましたけれども、徐々にこれがなじんでいって見慣れていければ」と照れ笑い。ひげ禁止の伝統球団にさっそく合わせた。

 井納も「目標は150イニング以上。原監督から直接『来季の戦力になってくれ』という一言が、僕の中で大きな決め手となりました」と指揮官の思いを受け止め、ローテでのフル回転を誓った。

 同一球団からFAでのダブル獲得は1994年ダイエー(当時)が西武から石毛、工藤を獲得して以来。異例のFAダブル会見は巨人の来季巻き返しへの決意表明でもある。今季の巨人は1番打者を固定できず、先発投手のコマ不足にも苦しんだ。この2人でピースを埋めようということだが、果たしてどうなるか。

(金額は推定)