中日 新スローガン発表「昇竜復活 その先へ」与田監督は10年ぶりV狙う

2020年12月12日 17時00分

新スローガンを発表した与田監督

 中日は12日、2021年のスローガンが「昇竜復活 その先へ」に決まったと発表した。

 与田剛監督(55)が2019年に就任し、2年連続で「昇竜復活」のスローガンを掲げてきたが、今季は8年ぶりのAクラスとなる3位に入り「今年は何とかAクラスに入れたんですけど、まだまだその先の目標を達成できていないので、来年その先へ行こうと。昇竜復活は私が監督に就任して掲げてきましたけど、この文言は基本変わらず、使わせていただこうと思っている」と説明した。

 新しく加えた文言「その先へ」を具体的に問われた指揮官は「優勝ですね」ときっぱり。来季10年ぶり優勝の手応えについて「少しそういうものを感じるようになってきた。この2年間、選手もスタッフも力をつけてきた。あと一歩、二歩、力の差を感じるところもあるけど、何とかそこを追い付き、追い越せるのではないかという思いは強くなっている」と語った。

 その上で「20代の選手たち、若い選手たちが一軍と二軍ともに力をつけてきているので、そういう勢いのある若い選手たちがこれからどんどん引っ張っていけるようなチームを目指していきたい」と宣言した。