ノムさん 王会長と健康談議「オレは異常体質だからな」

2020年11月22日 12時45分

ソフトバンク・王貞治球団会長(左)と談笑する野村監督(2009年9月13日)

【復刻! ノムさんのボヤ記㉓】今年2月11日に亡くなった、野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった、2009年シーズンのボヤキを一挙公開! 年はとっても〝色欲〟は衰えないノムさん。自身愛飲の健康茶を薦めた、ソフトバンク・王貞治球団会長にもそんな話を振ってみると…。1年間完全密着で抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。

 

 ◆9月8日 オリックス戦(京セラ) 試合前

(6日の試合後に『宮津節』の替え歌を歌ったことに対し)

 談話で俺が歌ったのテレビに出たのか? あの歌は昔、盆踊りとかでも流れてたけど、俺は踊らずにナンパしてたよ。中学校くらいのときかな。同級生や野球部の連中何人かとな。一人じゃ照れくさいから。浴衣姿で踊ってる子をな。成功? するわけないやろ!

(近くにいた女性カメラマンを見て)

 おっ、色っぽいね。電話番号教えてくれないかな。でもいきなり(電話を)掛けたら切られるだろうな。「楽天の野村ですけど」なんて言ったら…。(年配の記者に向かって)ジジイになるとスケベになるでしょ? 理屈から言ってもスケベになるんだよ。欲望、欲求は年をとっても変わらないんだから。この間も60何歳でストーカーかなんかで捕まったやん。(その気持ちが)わかるね~。

 ◆9月9日 オリックス戦 試合前

 もうこの年まで来るとな、健康第一だよ。女性は第二。勝ち負けなんかは3番目か4番目だよ。来年からどうしようかな。(解説者として)テレビ局を選ぶのかって? 選ばないよ。もしTBSで仕事することになったら条件はつけるかな。大沢(啓二親分)、張本(勲)とは一切やらない。「喝」の反対は「アッパレ」か。それなら、アイツらが「喝」って言ったら、アッパレにするわ。アッパレだったら「喝」にする。大阪の解説者って誰や? 岡田(彰布)? 爽やかさがないわ。藤山寛美みたいな顔してボソボソ話すし。

 ◆9月10日 オリックス戦 試合前

(杉山賢人投手コーチが新型インフルエンザで入院)

 昔の言葉も変わったな。馬鹿は風邪引かないんじゃなかったのか。オレ? オレは怖いもんなんてないよ。まあしかし、オレが死んだら喜ぶヤツがいっぱいおるんちゃうか。嫌だね。死ぬのが怖いというよりも楽に死にたい。苦しまないで。だから毎朝起きるたびに「あ~あ、また起きちゃった」って。このままスーッと逝っちゃえばいいのにな。

(試合は5―3で逆転勝ち)

 こりゃツイとるわ。しかし連日、試合が重いな。オレの体重も増えてしょうがない。重くて動きが悪いわ。いつまでたっても理想通りいかないね。ボヤキが止まらないよ。

 ◆9月11日 ソフトバンク戦(ヤフー) 

(試合は9回に6点を奪い、7―4で逆転勝利)

 勝った勝った~。よう勝てたね、今日は。ツキがあったって? 実力じゃないのか。おい東スポ、ウチのストッパー(福盛和男)に航空券買ってやってくれ。アメリカに帰すから。

 ◆9月12日 ソフトバンク戦

(試合は6―5で勝ち、6連勝)

 疲れるな~。楽天野球から早く脱皮したいよ。先発から誰か7回以降のセットアッパー、ストッパーを作った方がいいな。ローテーションの中で一番適役はマー君なんだけど…。

 ◆9月13日 ソフトバンク戦

(王貞治球団会長がベンチを訪れた)

 野村監督 どうだ体調?

 王氏 まずまずですね。

 野村監督 睡眠と食欲があれば大丈夫だ。

 王会長 ノムさんほどは眠れないですよ。

 野村監督 オレは異常体質だからな。

 王会長 そういえば(ノムさんに勧められた)カバノアナタケ(茶)、飲んでますよ。

 野村監督 あれはいいよ。元気なのはアレのおかげ。毎日最低(ペットボトル)3本は飲んどる。

 王会長 ボクは1リットル飲んでますよ。

 野村監督 でも(健康にはいいが)〝ヤレない〟んだ。

 王氏 ソレはいいじゃないですか、若い人に任せて!

〈毎週日曜「東スポWeb」掲載〉