【日本シリーズ大予想】大下剛史氏 巨人は東京ドームを使えないことが逆に有利かも

2020年11月19日 11時30分

大下剛史氏

【日本シリーズ予想=大下剛史氏・巨人4勝3敗】普通に考えれば、投打とも戦力が充実しているソフトバンクが勝つ。巨人には本拠地・東京ドームを使えないという不利もある。だからこそ、今回は原巨人が勝つと予想した。

 短期決戦には予測不能な波乱がつきもの。ラッキーパンチで小兵が大物を倒すこともある。誰にでもヒーローになれる機会があるのが日本シリーズで、生身の人間がすることに“絶対”はない。

 東京ドームを使えないことが、巨人には有利に働く可能性もある。すべて“敵地”だと思えば、挑戦者である意識を徹底しやすいからだ。がっぷり四つでは巨人に勝ち目はない。ソフトバンクに一泡吹かせるためには恥も外聞も捨て、猫だましでもはたき込みでもけたぐりでも、何でもする必要がある。それをできるのが原監督であり、きっと大胆な手を仕掛けてくるはずだ。

  対するソフトバンクは「絶対有利」という前評判の中で戦わなければならない。これは相当なプレッシャーだ。新型コロナに翻弄された年の頂上決戦だけに、どちらが勝つにせよ最後まで手に汗握る熱戦を見せてもらいたい。(本紙専属評論家)