ノムさん驚かせた球界一の大食漢「すごいぞ、アイツ。ずっと食いっ放し」

2020年10月18日 09時01分

ノムさんは渋い表情も魅力たっぷりだった

【復刻!ノムさんのボヤ記⑱】今年2月11日に亡くなった、野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった、2009年シーズンのボヤキを一挙公開! 「プロ野球選手は食べるのも仕事」と、食の細い選手に説教したというノムさんが、〝今までで一番の大食い〟に指名したのは…。1年間完全密着で抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。

 ◆8月4日 オリックス戦(スカイマーク)

(試合は5―2で勝利。岩隈久志が2試合連続完投勝ち)

 岩隈は悪いなりによう頑張った。エースはみんな勝ってもらわないと。ロッテに3連敗して神戸に乗り込んできたんでね。どうしても勝ちたかった。今日負けたらズルズル行っちゃうからな。

 ◆8月5日 オリックス戦(京セラ)試合前

(面識のない女性リポーターを見つけると)

 どこでやってるんや?CS? なんかBSとかCSとかスカパーとか、もうわからんな。でも来年からはそういうところでお世話になるわ。講演がある? 安定性のない商売やろ。固定給がないんだから。

 二岡(智宏)がまた(写真誌に)撮られたって? うらやましいな。相手はGカップ?(指折り数えながら)A、B、C、D、E、F、G…そりゃデカすぎやないか。それに比べると、オレはモテないな。球場で女性ファンに声をかけられていた? ああいうのはモテるって言わないよ。やっぱり電話番号を聞かれるのが、モテるっていうことや。

(ルーキー・藤原紘通がオリックス打線を1安打完封でプロ初勝利をマーク)

 完全試合なんてやらない方がいいよ。大投手以外はみんなつぶれとる。神様は平等だから1人にはそんなに運はやらんよ。(8―0の完勝で)久しぶりに胃を休めることができたね。今シーズン初めてだよ、こんなゆっくり休めたの。

 ◆8月6日 オリックス戦 試合前

 昔よく行ってた(梅田の)時計屋さんから電話があってな。「監督しかできないような時計が入ったから、顔見せてください」って言われたんや。「お店までは行けない」って言ったら、宿舎まで来てくれたんや。デザインもいいし、数も少ないみたいだから、買っちゃったよ。ちょっと派手すぎて球場にはして来れないけど。

(試合は延長12回、7―4で勝利)

 同一カード3連勝は3か月ぶりか。それにしてもあのモヤシ(7回3失点の先発・井坂亮平)は信用していいのかな。ガッカリしたのは、宿舎でメシをちょこっとしか食ってなかったんや。あれじゃ(体が)細いわけだよ。昨日、どやしつけた。そしたら中谷(仁)が肉を(皿にたくさん盛って)持って行ってな。いやいや食うてたけど…。

 プロは食べるのも仕事や。今までで一番食ってたのは井川(慶)やな。2時間くらい食堂に座りっきりで動かへん。すごいぞ、アイツ。ずっと食いっ放し。(当時は一軍での実績はなかったが)そのときモノになると思ったよ。

 ◆8月7日 日本ハム戦(Kスタ宮城) 試合前

 今日はマー君とダルビッシュだから試合は早く終わるやろ。3人ずつで終わるな。0―0でいって9回にコーンとホームランで終わり。誰が打つかって? …稲葉。

(試合は3―1で勝利。田中将大が約2か月ぶりの9勝目)

 雨で好投手同士の投げ合いに水を差されたな。いいコンディションの中でがっぷり四つの投手戦を期待していたお客さんもいたと思うけど。まあ勝ってくれて安心したよ。3回目(の投げ合い)で初めて勝ったのか。

 ◆8月8日 日本ハム戦 試合前

 やっぱり井坂、ぶっ倒れたよ。なんか心臓に穴が開いたみたいなんや(実際は肺気胸)。あんなメシの食い方じゃ病気にもなるよ。

 ◆8月9日 日本ハム戦

(試合は1―4で敗戦)

 何もありません。トップを走っているチームとBクラスのチームとの差はどうにもならん。ボヤキが止まらん。誰かボヤキを止めてくれ。ま、来年はボヤかなくても済むけどな。
   
〈毎週日曜「東スポWeb」掲載〉