ノムさんの金言「強いチームはよく遊ぶ! よく遊び、よく働け」

2020年09月20日 11時00分

誕生日ケーキを自ら取り分け報道陣に振舞う野村監督(2009年6月29日=札幌市内の宿舎で)

【復刻!ノムさんのボヤ記⑭】今年2月11日に亡くなった、野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった、2009年シーズンのボヤキを一挙公開! 6月29日、74歳の誕生日パーティーをススキノで行ったというノムさんだったが…。1年間完全密着で抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。

 ◆6月30日 日本ハム戦(札幌ドーム) 試合前

(前日に74歳の誕生日を迎えた)

 昨日の夜はススキノかって? まあな。人生の終わりを告げる(誕生日)パーティーだったよ。年を追うごとに年々派手になっていく。どういうこっちゃ。でも昨日は早く終わったよ。みんな、オレが年寄りだから気を使うんだよ。すぐに「帰りますか?」って言われてさ。「まだいます」とは言いづらいから、仕方なく帰ったけどな…。

(40年以上前、長嶋茂雄氏、王貞治氏らとオフにヨーロッパ旅行に行ったときのこと)

 イギリスってメシまずいやんか。ロンドンでな、引率してくれた航空会社の人が気を利かせて「じゃあカレーなんてどうです?」なんて言うもんだから「みんな賛成!」って、カレーを食べに行ったんや。だけど、これがメチャクチャ辛くてな。もう口の中が火事だよ。さすがのオレも3口くらいでギブアップ。全部食えない。だからロンドンの思い出はカレーなんや。しばらく口の中はヒリヒリしてて大変やった。でも引率してくれた人は全部食いよった。汗だくで食べてたけど、あの人どうしてるかな。もう死んじゃったかな。

(試合は1―3で敗戦。先発・長谷部康平が四球で自滅)

 四球、四球なんていいこと何にもない。周囲に不安を呼び込む、試合のリズムは作れない。ヒットだったら「コントロールが甘かったな」で、修正もできるけど。このレベルの野球しかできないんだからしょうがないよ。プロのレベルに来てないんですよ、いつも言うように。ススキノボケだろ。今日はもう外出禁止。

 ◆7月1日 日本ハム戦 試合前

 外出禁令を出したのかって? 冗談だよ。橋上(ヘッドコーチ)の話だと、みんなススキノには出てないって。出ても早く帰ってくるって。だから弱いんだよ。強いチームはよく遊ぶ! 遊びって大事だよ。それに溺れちゃいけないけど、金稼ぐヤツはよく遊ぶ。「よく遊び、よく働け」だな。今の子はみんな真面目。これはマスコミのせいでもあるんだが、我々の時代は何やろうと(週刊誌には)まず出なかった。安物の週刊誌が出だしてからだよ。


(試合は5―10で敗れ、2連敗)

 明日はダルビッシュか。中5日? 関係ないだろ。モノが違うわい。日本のエースだよ。

 ◆7月2日 日本ハム戦

(試合は3―6で敗れ、3タテを食らい借金1)

 投手陣の自滅? その通りですけど、問題のレベルが低すぎて談話のしようがないわ。ダルビッシュはあんまりよくないと思ったんだけどね。特に前半は。まあ開幕3連勝の貸しをキッチリ返されたな。

 ◆7月3日 西武戦(Kスタ宮城) 試合前

(真新しいネックレスを指摘されて)

 これ、着けるとお金たまるらしいよ。どこのブランドかって? ベルサーチ。米田(球団)代表からの誕生日プレゼントや。もらったからには身に着けないわけにはいかんからな。でも、これ着けて連敗しとるわ…。

(TBSの枡田絵理奈アナがベンチを訪れた)

 野村監督 今日はオレの部屋で寝るの?

 枡田アナ いえ、すみません。ちょっと恥ずかしいので。

 野村監督 もっと言いようがあるやろ。ジョークでいいんだよ。「あたしでよかったら」とかさ。そんなの実現するわけないんだから。ジョークにはジョークで返さないと。まだ純情なんだな。スレてない!

 でも年寄りの扱いを知らないな。年寄りはジョークでからかっていればいいんだよ。人生終わってるんだから。女性を口説く資格もない。ただひたすらお迎えを待っている毎日。一緒に野球やった仲間が何人亡くなったと思う? この1~2年で7~8人も亡くなっているんだよ。

 ◆7月4日 西武戦

(試合は1―3で敗れ、5連敗)

 長~いトンネルになりそうですな。もうボヤく材料がなくなったよ。ネタ切れ。みなさんも聞き飽きたでしょ。

 ◆7月5日 西武戦

(試合は6―7で逆転負け。6連敗で借金5。8四球の投手陣に対し)

 相手が何もしないで勝ちが転がってくるというやつや。自滅野球。ただで点をやってるわ。いつまでたっても野村野球ができないわ。

〈毎週日曜「東スポWeb」掲載〉