G党トシちゃん 与田采配を絶賛「選手をヤル気にさせるのはすごい」

2020年09月20日 05時15分

トシちゃんは与田采配を絶賛し中日にエールを送った

 中日・与田監督に力強い味方が登場だ。以前から親交の深い歌手の田原俊彦(59)が「いきのいい投手を育てている」と竜の指揮官の手腕をベタボメ。8年ぶりのドラゴンズAクラスに向けて指揮を執る与田監督に「中日が強くないとセ・リーグが面白くない」と熱いエールを送った。

「オレ、中日ファンじゃないからね。れっきとした巨人ファンだから。長嶋ファンなんだよ」というトシちゃんだが、実は与田監督のことが大好きだという。

 共通の知人を介して何度か食事に行ったことですっかり意気投合。「与田さんは本当にいい人。人柄良すぎ。すごく物腰が柔らかくてジェントルな人だよね。サインボールももらったんだよ。もっと暴れてほしいね」と個人的に応援しているのだ。

 中日は現在4位とBクラスに沈んでいるが「あの戦力でというと失礼だけど、よくやられてますよ。与田さんは投手出身ということもあって、いきのいい若い投手が出てきてる」と与田監督が投手陣をうまく整備していることでチームは着実に成長していると感じている。「みんなが見えないところで叱咤激励しているんでしょうけど、選手をヤル気にさせる、みんなをちゃんと掌握しているのはすごいですよね」と、とにかくベタボメだ。

 個人的に親しいこともあって与田監督を応援しているトシちゃんだが、エールを送る理由はそれだけではない。「中日って星野(仙一元監督)さんのイメージが強いけど、一番巨人にとって手ごわかった相手。やっぱり中日がいぶし銀の強さを見せてくれないとセ・リーグは面白くない。期待していますよ」と自身が応援するジャイアンツの闘志に火をつけるライバルとして、力を発揮してくれることを願っているのだ。

 中日は19日の阪神戦(ナゴヤドーム)に4―1で勝利を収め、連敗を「3」でストップ。与田監督は「とにかく早く5割に戻さなきゃいけない。そこは大きな目標にしている。毎試合毎試合来ていただいているお客さんにいい試合を見せなきゃいけないと常に思ってます。勝つことが一番喜んでいただけると思うので全力を尽くします」と話した。トシちゃんからの温かいエールは大きな励みになりそうだ。