【復刻!ノムさんのボヤ記⑫】今年2月11日に亡くなった、野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった、2009年シーズンのボヤキを一挙公開! この年完成したマツダスタジアムに初見参したノムさんは、さっそく毒ガスを発射。一方、古巣の阪神マスコミに囲まれると…。1年間完全密着で抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。

 ◆6月16日 

(新球場・マツダスタジアムを初めて訪れて)

 球場見物してこようかな、冥土の土産に。何か珍しいところはないのか? 寝そべって野球を見られる席があるって? マナー違反やろ。人が一所懸命、クビをかけてやってるのに…。まあ、お金を払って見てるんだから、文句は言えないか。しかし、何で寝転がって野球を見る必要があるんや。女とイチャつきたいなら平和公園へ行け!

 この球場の処女ホームランは誰や? 中日の和田(一浩)か。第1号は名前が残るやろ。昔、南千住(東京)に東京球場(東京スタジアム、大毎オリオンズの本拠地)っていうのがあったんや。そこの第1号がオレなんだよ。場外まで飛ばしてな。でも球場がなくなり、オレの記録もなくなっちゃった。確かサンフランシスコジャイアンツの球場をマネて造ったんじゃなかったか。

 ◆6月17日 広島戦(三次) 試合前

 ここはワニ(サメのことを広島・三次ではワニと呼ぶ)の肉が有名なのか。初耳や。オレが子供のころは海に泳ぎに行って、サザエとかウニとかよく取って食べたよ。アサリやハマグリなんかは足で砂をグリグリやって探してな。家に持って帰って焼いたり、おすましにして食べたもんや。

 ◆6月18日 広島戦(マツダ) 試合前

(阪急阪神ホールディングスの株主総会で、株主から阪神の補強失敗を批判する意見が出たことに)

 負けたらボロカスだよ。(阪神は)そういうチームですよ。そのうちスポーツ紙で「監督辞めろ連載」が始まるよ…。真弓はまだ1年目か。だったら来年4月から連載が始まるな。

(ここで、かつての広島黄金バッテリー・大野豊、達川光男両氏がベンチを訪問)

 達川氏 (大野氏は)まだ145キロ出ますけど、(復帰は)ダメですか?

 野村監督 いいよ。何で辞めたんだ?

 大野氏 (左腕の)血行障害が再発して…もう治りましたけど。

 達川氏 ワンポイントいけるでしょ。

 野村監督 お前、現役復帰せえ!

 大野氏 血管詰まったところにパイプを入れて、投げますよ。

 達川氏 左打者1人、99%抑えますよ。

 大野氏 シュートを復活させます。

 野村監督 とりあえず現役やれよ。1イニングはダメか。

 大野氏 工藤(公康)がやってるくらいだから、投げられると思いますけど。

 野村監督 ウチはな、ストッパーがいないんだよ。

 大野氏 ストッパーはやれないですよ。

 野村監督 いけるやろ。本気かって? 本気で言ってるんや。1イニングくらいできるやろ。

 大野氏 やっぱり1シーズンは長いんで、やめときます。

 野村監督 スピードなんていらないって。コントロールは自信あるやろ。ヒョイヒョイって投げて、ストンと落とせばいいんだから。

 達川氏 そろそろ行こか。入団交渉もしたし。来年投手で戻って…。今のNHKの解説ほど給料もらえんかも知れんけどな。

 野村監督 お前ら、来年黄金バッテリーで楽天の監督とヘッドコーチやればいいやないか。

 大野氏 大監督の後の監督はできないですよ。来年も監督やってくださいよ。

 野村監督 よく言うよ。それは100%ない。「引退の花道を飾ってください」って言われてるんだからな。

 ◆6月20日 阪神戦(甲子園) 試合前

 関西のマスコミを独占するには阪神の悪口を言えばいいのか。(トラ番記者に向かって)オレの名前使って好きに書いていいよ。名前貸してやるよ。その代わり借用書は持って来い! 阪神の悪口は何がいいのかな。日ごろ書きたくても書けないことがいっぱいあるんじゃない? 真弓とはつながりないから、真弓攻撃やるか?

 ◆6月21日 阪神戦 試合後

(2―4で敗れ、交流戦を9勝15敗で終了)

 ようけ負けたね。借金6つか。貯金全部はたいたんだ。貯金するのは大変だけど、使うのはあっという間だな。  

〈毎週日曜「東スポWeb」掲載〉