ノムさん、元守護神の出戻りをついつい許してしまう

2020年08月30日 11時00分

岩手放送・瀬谷佳子アナウンサー(左)に手を握られニンマリの野村監督(2009年6月12日=Kスタ宮城)
岩手放送・瀬谷佳子アナウンサー(左)に手を握られニンマリの野村監督(2009年6月12日=Kスタ宮城)

【復刻!ノムさんのボヤ記⑪】今年2月11日に亡くなった、野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった2009年シーズンのボヤキを一挙公開! メジャーに挑戦するも失敗した元守護神が〝出戻り〟を懇願。最初は突っぱねていたノムさんだったが…。1年間完全密着で抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。

 ◆6月10日 中日戦(Kスタ宮城)試合前

(今月29日の74歳の誕生日を前に島田オーナー兼球団社長からプレゼントされた高級腕時計を披露し)

 社長のプレゼントや。えらい恐縮しちゃったよ。「BR」って書いてあるけど…「ベル&ロス」というブランドなのか。社長から誕生日にこんな高級腕時計をもらえるの、オレくらいじゃないの。これで野球が勝てたら言うことないんだけどな。

(レンジャーズから戦力外となった福盛和男の楽天復帰について)

 もうダメやろ。日本にいたときからモタモタして、やっとこ1イニングを抑えていた感じなのに。向こうに行くときに「そんなんでメジャーで通用するか?」って言ったんや。「お前が通用するならもうメジャーとは言わない」と。そう言って送り出したら、案の定や。

 入団テスト? しない。ああいう「人の道」に外れた男は嫌いなんや。そういうオレも人の道に外れたことばかりやってるけどな。(米田球団代表から)テストさせるとかさせないとか聞かれたけど、オレは「いらない」って言った。

 楽天の救世主?”火付け役〟だよ。(一昨年オフに)「頼むから残ってくれ」って慰留したのにさ。「メジャーが夢だ」とか言って出て行った。「何だ、いまさら」ってのが正直なところ。さっき(獲得に前向きな)米田代表に言ったんだよ。「代表は人にやさしいんだね。オレには冷たいけど」ってな。取るなら打てる外国人を連れてこいよ。

 中日の落合監督とよく話すって? ルイトモ(類は友を呼ぶ)だよ。名古屋好きなんだけど、どこか就職先ないかな。中日は昔から待遇がいいからな。オレが二軍のときはウエスタン・リーグで名古屋に行くのが楽しみだった。中日の選手にバットをもらうんや。あいつら会社(球団)持ちだっていうから。「バットくれ」って頼んでな。待遇が全然違ったよ。まあ南海が極端にケチだったけどな。

 ◆6月11日 中日戦

(3―1で勝ち、連敗は6でストップ。田中将大が8勝目。試合後、会見場に記者が少ないことに)

 何で勝つとこんなに少ないんだ? そうか、みんな心の底で負けるのを望んでるのか。どこ行っても敵ばっかりや。ヒーローがたくさんいるから記者が分散してる? ヒーローはオレやろ。何でヒーローインタビューしないんだ。マー君の登板日を今日にずらしたのはオレや。

「長いトンネルを抜けたら、そこはBクラスだった…」

 今のセリフ、テレビで言えばよかったな。

 ◆6月12日 

(前夜、滞在している仙台のホテルで、福盛和男から退団時の非礼を謝罪されたという)

「もう一度、楽天で野球がしたいんです」と言われたよ。泣きそうな顔で頼まれたら、邪険にはできない。彼も職がなくなっては大変。情にもろいのがオレの唯一の欠点。会わなければよかったんだけど、ホテルのロビーで待ってるんだもんな…。

 ◆6月13日 横浜戦(Kスタ宮城) 試合前

 横浜2連戦が終わったら、いったん東京に戻る。中曽根(康弘)さんとの対談があるんだ。雑誌の企画だったかな。中曽根さんのご指名だから断れないけど、何を話せばいいんだ? 世間はオレを過大評価しすぎ。(場違いな)現場に行っても恥ずかしくてな。

(試合は4―0で勝利。永井怜が今季初完封)

 今日は小山(伸一郎)の誕生日だって。今日の永井の完封は小山へのプレゼントってことで…。全然関係ないか。連勝は38日ぶり? そんなにやってなかった? どうりで(昨日勝っても)心が曇ったままだと思ったよ。パーッと連勝を伸ばして、日本晴れにしてほしいね。

 ◆6月14日 横浜戦

(試合は9―0で勝ち、勝率5割復帰。岩隈久志が約1か月ぶりの6勝目)

 そんなに勝ってなかったの? そりゃチームが下降線をたどるわけだ。エースがそんなんじゃな。(6回79球での降板は)自分で「代わる」って言ってきたから。岩隈が投げるときは〝監督兼ピッチャー〟。全部自分で決めるんだよ。監督不在。いい言い方をすれば「彼にこの試合は預けた」ってことになるけどな。日本語の難しいところや。

〈毎週日曜「東スポWeb」掲載〉