ノムさん、広島・ブラウン監督に「家庭円満の秘訣」を授ける

2020年08月23日 11時00分

室内練習場で広島・ブラウン監督と握手する野村監督(2009年5月30日=Kスタ宮城)

【復刻!ノムさんのボヤ記⑨】今年2月11日に亡くなった、野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった、2009年シーズンのボヤキを一挙公開! 当時新婚だった、広島・ブラウン監督にノムさんが授けた「家庭円満の秘訣」とは…。1年間完全密着で抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。

 ◆5月27日 中日戦(ナゴヤドーム) 試合前

(中日の落合監督が「巨人を追えるのはウチだけ」と発言したことに)

 アイツの話はどこまで本音だかわからん。落合はプラス思考、オレとは正反対。落合がうらやましいよ。常にプラス思考。オレは典型的なマイナス思考だけどな。ああやって自分に暗示をかけているのかも。大したもんだ。

(試合は3―2で勝利。8回に無死満塁のピンチを0点でしのぎ)

 あ~っ、殺されるわ。二軍戦ばっかりやりおって。とにかくピッチングを知らない人ばっかりや。技巧派なら技巧派のピッチングをしてもらわんと。何でもストライクばかり放りにいく。それほどのコントロールもないくせに。

 様子を見てとか、エサをまいてとかが全然ない。キャッチャーの言いなりや。ああいうのは何て言うんだ? ピッチングマシーンか。孫子が「敵を知り己を知る」と言っとるやろ。まず己を知らなきゃどうするか答えは出てこないのにな。

(先発・田中将大が7回2失点で降板)

 6回終わって「肩がつった」とか言ってきた。黙って7回も行かせたけど、よう分からん。(7回も)普通に150キロ出てたじゃん。どこが痛いんだかかゆいんだか知らんけど、困ったもんや。変な病気が蔓延して。〝新・新インフルエンザ〟やな。チームに蔓延しとる。明日からマスクしないと。顔が大きいから大きめのマスクをな。

 ◆5月28日 中日戦 試合前

(前夜の試合で9回二死、バッター森野の場面でピッチャーを右腕の小山伸一郎から右腕の青山浩二にスイッチしたことに)

 根拠も何もないよ。オレはヘボだけど、あの時は勘が働いたんだ。小山は左バッターにカモにされててな。(左打者の)森野だろ。まだ青山の方がマシかなと。青山はこの前の横浜戦で不甲斐ないピッチングをしていたし、汚名返上のチャンスを与えようかと。これで青山もスッキリしたんじゃないの。でも、本当は六本木あたりにトレードした方がいい。ホストクラブにな。アイツはいいホストになるよ。色白だし、甘いマスクをしとる。

(試合は1―2で敗戦。和田一浩のサヨナラ弾に)

 よう飛ぶな。今の時代に野球をやりたかったね。あんなんで入るのか。こすった打球や。どこのメーカーのボールだ? (あれほど飛ぶと)野球にならんわ。とにかく点が取れない。打てな過ぎて(スコアボードに0が続く)〝楽天まんじゅう〟(0を饅頭に見立てた)が製造過多になってきたな。

(9回一死満塁で遊ゴロに倒れた中村紀洋に)

 オレみたいなヘボでもあんなバッティングはしなかった。外野フライで1点なんて場面はバッターは楽なんですよ。自然に力が抜ける。その結果が満塁ホームランとかにつながる。ああいう状況がきたら「犠飛でいいんでしょ。任せなさい」と打席に向かったもんや。1球目から何でも打ちに行く。ホームランを狙うんだったら、打てるゾーンに来るまで待つ。追い込まれるまでな。経験と年齢からいって、それくらいのことはできてもいいんだが…。今まで考えて野球をやってこなかったツケですよ。寂しい限りや。

 ◆5月30日 広島戦(Kスタ宮城) 試合前

(試合は雨天中止。今年1月に日本人女性と入籍したブラウン監督があいさつ)

 野村監督 結婚おめでとう。かわいい奥さんだって。だいぶ年下?

 ブラウン監督 日本人の女性は厳しいことを早く教えてもらいたかった。

 野村監督 ハハハッ。尻に敷かれているの? まあ女性が強い方がうまくいくんだよ。ウチがそうだ。家庭円満の秘訣は奥さんがリーダーシップをとること。

 ブラウン監督 ワカリマシタ(笑い)。

 ◆5月31日 広島戦

(試合は4―5で敗戦。岩隈が4回5失点KO)

 エースで負けるとこたえる。今日は小さなミスがいっぱい出た。少年野球レベルのミスが。まだまだ弱者ですよ。チームが未完成、優勝争いをできるようなチームじゃない。

 ◆6月1日 広島戦

(試合は0―3で完敗。今季初の3連敗)

 去年は7月に本領発揮(ズルズル後退)したけど、今年は早いな。オレの誕生日(6月29日)まで貯金(1日現在で2)がもつかね? こんな野球をやってるようじゃ責任を取らないかんな。監督っていうのは孤独な商売。誰も慰めてくれない。心臓麻痺で死にそうだよ。心臓の活動が止まりそうだ。誰か心臓マッサージに来てくれんか?