ノムさん、交流戦で〝就職活動〟を開始する

2020年08月16日 08時00分

巨人・原監督とのメンバー交換。「使わんなら野間口をくれ」と言ったとか、言わなかったとか…(2009年5月22日=Kスタ宮城)

【復刻!ノムさんのボヤ記⑧】今年2月11日に亡くなった、野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった、2009年シーズンのボヤキを一挙公開! 交流戦に突入し、かつて指揮を執ったヤクルトとも対戦。さっそく〝就職活動〟を始めたノムさんだったが…。一方、巨人には教え子のあの投手を「楽天に寄こせ!」と迫るなどやりたい放題。1年間完全密着で抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。

◆5月19日 ヤクルト戦(Kスタ宮城) 試合前

(タレントの磯山さやかがベンチを訪れた)

 野村監督 今日は何ですか?

 磯山 楽天の選手にインタビューに来ました。

 野村監督 へえ、監督に用はないんだ。

 磯山 …。バレンタインデーの時にチョコをあげたんですけど、そのお返しをいただきに。

 野村監督 何をお返しすればいいかね?

 磯山 じゃあ勝利を。

 野村監督 前はヤクルトを担当してたのか。オレの時じゃなくてよかったね。何でかって? 危ないやん!

(あいさつに訪れたヤクルト・宮本慎也に対して)

 ヤクルトは強いな。今、一番強いやろ。いろいろ報告が来てるけど、すごいわ。勝てそうにないわ。お前、来年から監督か? (高田監督は)契約いつ切れるんや? 来年までか。長いな。お前が監督になったら頼むで。寮長でいいから。厳しく選手育成に尽力するからよ。〝宮本監督〟のために恩返ししなきゃ。

 ◆5月20日 ヤクルト戦 試合前

(ヤクルト・倉島専務=故人がベンチを訪問)

 倉島専務 1500勝おめでとうございます。お祝いに花でも贈ろうかと。胡蝶蘭がいいですかね。

 野村監督 花より団子や。昔、ウチのおっかあが『花より団子だ』って言ったら、本当に団子を持ってきた人がいたな。ところで肩書きは…専務か。ゴマすりに行かないとな。来年、ちょっと就職頼むわ。ヤクルトの寮長で考えてくれる?

 倉島専務 年俸1億、2億円の寮長なんていないですよ…。

 ◆5月22日 チーム全体練習

(巨人戦を翌日に控え)

 世界一監督(原監督)にはかなわないよ。

(練習中の田中将大を呼び止め)

 大阪に遠征している時には家に帰っているのか? 親孝行せえよ。親はいつまでたっても子供は子供なんやからな。

 ◆5月23日 巨人戦(Kスタ宮城)

(巨人の尾花投手総合コーチがベンチを訪れた)

 尾花コーチ 日本ハムに(6―16、5―6で2連敗)コテンパンにやられてきました。

 野村監督 日本ハムはよう打つやろ。

 尾花コーチ どうしたらいいですか?

 野村監督 巨人のピッチャーなら、抑えられるやろ。まあウチは開幕で3タテを食らわせて6勝3敗…。監督だよ、監督がちょっと頭をひねれば勝てるよ。ハハハッ!

 尾花コーチ それはちょっとコメントのしようがないです。何かヒントを下さいよ。

 野村監督 オレにちょっとギャラをくれればミーティングに行くよ。(巨人は)ぎょうさんカネ持ってるやろ。

 尾花コーチ 払えません。球団にはお金はあると思いますけど。

 野村監督 そうか、なら行けないわ。巨人のコーチ、給料いいってな。オレより高いんじゃないのか? それはそうと野間口はどうしたのや。二軍に落ちたのか。楽天に寄こせ。アイツはオレがついてなきゃダメなんだ。相性があるんだ、人間にはな。チームも人も夫婦もみんな相性がある。野間口は早く(手を打たないと)、取り返しがつかなくなるぞ。だから(シダックス監督時代に)巨人入団には大反対したんや。「お前は巨人向きのピッチャーじゃない」ってな。育てるのが下手な球団に行ったらダメだってな。

(試合は2―12で敗戦)

 ◆5月23日 巨人戦

(試合は1―7で敗戦。エース・岩隈が7回5失点)

 今日こそ、何もありません。今日は(中日の)落合(監督みたいに無言)でいきます。(と言いながらもボヤキは止まらず)

 ◆5月24日 横浜戦(横浜) 試合前

(田代監督代行のあいさつを受け)

 オレ、あまり知らないんだよな。話したのは初めてか? 人のことなんか言ってられないよ。自分のことで精一杯。

(不振のセギノールを抹消)

 ダメだアイツは。努力、まるで感じられない。いつもろくに練習をせず、体操してストレッチしてそれで終わり。走り込むこともない。我々の世界では「スランプになったら汗を出せ。グラウンドを走れ」ってよく言ったもんだよ。なぜ動かん? 春の珍事は終わった。もう春じゃない。梅雨だよ。楽天がこの位置(2位)にいることの方がおかしい。

〈毎週日曜「東スポWeb」掲載〉