【復刻!ノムさんのボヤ記】不滅の記録を残すよ、オレらしい記録をな

2020年07月05日 09時00分

2009年4月9日ソフトバンク戦の8回、中村紀洋の三振判定に猛抗議した野村監督

 今年2月11日に亡くなった野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった、伝説の2009年シーズンの秘蔵ボヤキを一挙公開! 監督通算1500敗を記録したノムさんは何とボヤいたのか…。1年間完全密着して抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。

【復刻!ノムさんのボヤ記②】

 ◆4月7日 ソフトバンク戦(Kスタ宮城)試合前

(監督を辞めた後の話になり)ディナーショーをやるのもいいな。持ち歌も3曲あるし。それでトークを入れたら2時間くらいになるか。(長嶋茂雄氏がディナーショーの経験ありと聞き)長嶋は歌は歌えないやろ。オレが聞いた時は音痴だったぞ。

 若かりしころ、毎年(オフに)セ・パ対抗の歌合戦がラジオであったんや。ひどかったのは城之内(邦雄氏=元巨人)ってピッチャー。音を外しまくって、みんな大笑い。長嶋は聴けなくはないが、オレの方が上手い。この前も札幌でみんなに褒められたんや。自分の持ち歌も歌ったから「金出せ!」って言ったんだけどな。

(6―0でソフトバンクに勝利。田中将大が4安打完封)彼は岩隈の反対だから。130~140球投げても「行かせてくれ」って言う。こっちからすると「無理するな。シーズン長いぞ」ってなるが、もう一人のエースは「もう1イニング頑張れんか」だから。そういう意味では真のエースはマー君だよ。

 ◆4月8日 ソフトバンク戦・試合前

(毎試合ウイニングボールをもらっているが?)バッグの中に放り込んである。日にちと対戦相手は書いているけどな。記念球を取っておく習慣はないけど、家に2~3個はあるよ。ヤクルトの時のじゃないか。その辺に転がっとるよ。

 過去を振り返るのって嫌なんだよ。生きていくうえで何の役にも立たない。講演に行った時くらいかな。プロフィルを読み上げられて「やっといてよかったな」と思えるのは。

(先発が朝井秀樹、永井玲となる)今日、明日が問題だな。今日、明日勝つようなことがあると、行くぞ…頂点まで。

(試合は0―7でソフトバンクに完敗)心配がズバリ当たりましたね。ショックはないです。予想通りです。あ~あ、負け方が悪い。ピッチャーって面白い動物だね。簡単に2アウト取ってさ、それで突然ストライクが入らなくなる。なんなんだ、本当にぶん殴りたくなるよ。何をやってきたのかね、キャンプから。

(朝井のオープン戦防御率は12球団で6位の3・60)いつも言っているようにオープン戦は全くアテになりません。プレッシャーが違いますから。本番と練習ではね。だから「練習は試合のつもりで、試合は練習のつもりで」という格言がある。彼は逆だもん。練習は練習のつもり、試合は試合のつもり。リラックスの仕方がわからない。よく言えば真面目。真面目すぎるから、緊張もプレッシャーもそのまま受けてしまう。困ったもんですな。

 ◆4月9日 (ソフトバンクに2―1で勝利も、8回に中村紀洋の三振の判定に猛抗議)

 あ~疲れた。久しぶりに興奮した。血圧が200を突破したぞ。アッタマきた、ホンマに。あ~胃が痛い。ストッパー不在だから、2―1で逃げ切るのは至難の業。(球審と)目が合った時は「退場!」と言われると思った。ジャッジの問題だから(判定を)覆すわけにはいかないのもわかるがな…。それにしても(コーチが誰も助太刀に)出てこないな。まあ天涯孤独だから。フロントも審判も、私には誰も味方はおりません。サッチーだけですから。

 ◆4月10日 西武戦(Kスタ宮城)

(試合前に西武ナインが次々にあいさつに訪れた。まずは中島宏之)調子ええな。オイ、スーパースターになっちゃって。ワシとは対極にいるな。来年取材で行くから頼むぞ、インタビュー。いい話してくれよ。

(峰山高の後輩である岡本慎也に対し)その頭(髪型)なんじゃ、コラッ! チャンピオンはチャンピオンらしい格好せい! もうボチボチ引退やろ。それじゃあコーチの道も開かないぞ。もっと身なりはちゃんとせい!
(岡本から「次はもっとチャンピオンらしくないやつが来ますんで」と言われて、現れたのは〝チャラ尾〟こと平尾博嗣)それがチャンピオンの格好かよ(と言いながらずっこける)。

 ◆4月11日 (西武に2―5で連敗し、監督通算1500敗)

 長いことやっていればいろんな記録ができるわ。どうってことないじゃん。不滅の記録を残すよ、オレらしい記録をな。悪い記録はオレに任せろ! オレが一番胸を張っていたのは三振王(1478個)だったんだけど、衣笠が抜きやがった。三振王はオレの勲章、不器用さの証でさ。「三振が示すように私は不器用なバッターでした」って説得力あったんだよな。もう5~6人に抜かれとるか。(監督通算)1492勝? 1500勝も近いのか。引退の花道ができそうだな。

 ◆4月12日 (西武に4―1で勝利)

 3連敗せんでよかったのう。今日の1勝は大きな意味がある。明日から遠征だしね。

〈毎週日曜「東スポWeb」掲載〉