メジャーも注目する オリックス・山本由伸の今

2020年04月24日 16時30分

【デスクと記者のナイショ話】オリックス担当記者 オリックスの山本由伸投手(21)がメジャースカウトから絶賛されています。

 デスク 昨年は「プレミア12」で世界に名を知らしめたし、シーズンでも最優秀防御率賞だからな。今や球界ナンバーワン投手の呼び声が高いな。

 記者 あるメジャースカウトは「リストが強くて全身を使って力のあるボールを投げる。ストレートだけじゃなくすべてのボールが強い。近い将来、メジャーに来ることになるだろう。タイプ的にはクローザーでキンブレル(カブス)みたいなイメージ。多くの球団が注目している」と高く評価しています。どのスカウトも本人がより高いステージを目指すと見ていますね。

 デスク でも今季は新型コロナの影響で実戦から遠のいている。今の山本はどんな状況なんだ。

 記者 ずっと合宿所のある舞洲で、フォームチェックや体の機能性を上げるトレーニングを続けています。準備に抜かりはないです。

 デスク でも自主練習でできることは限られているだろ。伸び盛りの時期にこんな一年を過ごすことで、影響を心配する声はないのか。

 記者 それも山本に関しては「心配ない。実戦を重ねて成長する選手もいるが、彼は自分の体のことをわかって、この2年間でもう完成されている。出来上がっている。しっかりトレーニングさえしていれば、試合をしなくても何も問題はない」と見ています。

 デスク 開幕したらメジャースカウトがスタンドに集結しそうだな。