阪神 藤浪コロナ感染の初動しくじり針のむしろ

2020年04月02日 16時30分

藤浪ショックの余波は…

【デスクと記者のナイショ話】デスク 3日の12球団代表者会議は阪神からすれば針のムシロだろうな。

 記者 藤浪晋太郎投手(25)ら3選手がコロナウイルスに感染した3月14日の食事会で同席していた他4選手の情報をまだ公表してませんからね。自軍の選手たちを何が何でも守りたい11球団の言い分は、もっともですよ。

 デスク 球団から何か新しい発表はあったのか?

 記者 4選手の詳細について公式なアナウンスはまだありません。確かに選手たちや同席した別のゲストたちのプライバシーに配慮することも必要でしょうが、逆にこの対応はチームの首を真綿で絞めているようなものですよ。

 デスク ネット上じゃ流言飛語が飛び交いまくってるもんな。

 記者 ただでさえ人気球団の阪神ですし、今一番ホットな「コロナネタ」とあってネットは“大炎上”状態です。球界OBなど発信力が大きい人の、推測の域を出ない発言がいつの間にか、さも事実であるかのように独り歩きして、そこに尾ひれがつけられる始末です。球団OBも「公表されている情報が少ないこともあって、不確かな情報が、さも事実であるかのように語られてしまっている。例えば『藤浪らと同席していたのは球団公式スポンサーのお偉いさんだ!』とかね。このままでは、騒動とは無縁の関係者にまで迷惑をかけてしまうことになる。阪神ももう少し情報を公開しないと、周囲からのゲスの勘繰りはエスカレートする一方だ」と嘆いてます。

 デスク 危機管理において最も大切なのは初動対応って言われてるしな。

 記者 そういう意味では阪神は完全にしくじってしまったのかもしれません、残念ながら。