【東スポ創刊60周年】巨人・村田修一二軍コーチ「BCリーグに付いてきてくれてありがたかった」

2020年04月01日 17時31分

BCリーグ栃木時代の村田コーチ

【東スポ創刊60周年!各界から祝福メッセージ】巨人二軍野手総合コーチ・村田修一(39)

 60周年、おめでとうございます。東スポというと「ウソだ」とか先走ったりというイメージがあるかもしれませんけど、僕は全然悪いイメージがないですね。僕の記事でウソを書かれたことはないです。担当記者さんには、現役時代から良くしてもらっているなと感じています。最近では、巨人から自由契約になってBCリーグ栃木に行った時、そこでも付いてきてくれたのは本当にありがたかった。僕を扱ってもらって、思っていることをそのまま載せてくれて。すごく助かりましたし、マジで感謝しています。

 これからも東スポには、厳しくも温かく選手、プロ野球を一緒に盛り上げていってほしいですね。面白いことも書かないといけないと思いますけど、厳しい目で温かく。これは本当に難しいことだと思います。それでも、ダメなことはやっぱり「ダメ!」と書いてほしいし、良かった時は褒めてあげてほしいし。コーチとして、僕も同じように選手にハッキリと物申したい。東スポには、そんな“コーチ目線”で見守っていってほしいですね。