広島ナインはコロナ回避のために自主的な“外出禁止”を課している。28日から全体練習を再開したが、阪神から感染者が出たとあって球団側は「チームを守るために何かあったときはしっかり言ってほしい。隠れて何かすることはやめよう」(鈴木球団本部長)と呼び掛け、遠征先での外出禁止が新たに順守事項として追加された。

 一方で地元・広島での外出に関しては家族を持つ選手が多いことから、自粛を求めてはいるが、完全な禁止にはなっていない。それでも選手たちは「広島県内の感染者数は今のところ少ないが、いつ感染が広がってもおかしくはない。(球団から)禁止が出されたかどうかの話ではなく、むやみに出歩くことはできない」(ある若手選手)と感染リスクを限りなく低くするため、おのおのが自ら“外禁状態”にしている。

 独身の若手選手などは食事の調達に苦労しているが、市内の繁華街の飲食店で感染者が出たとの情報が飛び込んできたことも自重ムードに拍車を掛けている。あくまで不確定な情報ながら、通常なら選手や関係者が足を運んでもおかしくないなじみのエリアが感染地となっている可能性があり「確かめようがないが、用心するに越したことはない」(チームスタッフ)と飲食店が並ぶ“盛り場”に足を運ぶこと自体をやめているそうだ。