球団史上最多の8人体制 虎新助っ人開幕スタメンどうやら決まっているみたいです

2020年02月22日 16時30分

ボーア(左)とサンズ
ボーア(左)とサンズ

【デスクと記者のナイショ話】デスク 今年の阪神キャンプは、例年以上に外国人の話題が多いな。

 阪神担当記者 球団史上最多の8人体制ですからね。そのうち4人が新助っ人です。

 デスク でも、どうやって使うんだ? 外国人の一軍登録は4人まで。投手、野手それぞれ登録申請は3人までだろ?

 記者 ひとまずはオープン戦で競争…というのが建前ですが、もう開幕時の起用法は固めているようです。

 デスク で、誰なの?

 記者 まずはジョンソン、ドリスの中継ぎ陣の穴を埋めるべくやってきたエドワーズは無条件で当確でしょう。NPBでのキャリアも豊富なスアレスがそこにハマれば、ブルペン陣の戦力ダウンはチャラになるはず。

 デスク ブルペンに2人外国人選手が入るとなると先発候補の新外国人・ガンケルやガルシアは交互に登録したりして起用法に融通は利くけど、野手は難しくなるな。

 記者 ですね。でも、スタートはやはり新外国人のメジャー92発のボーアを一塁、昨年の韓国球界の打点王・サンズを左翼に配した布陣でいきそうです。すでに紅白戦や練習試合でも、やや守備に難がある2人の先発起用を見据え、三塁手の大山を一塁で起用したり、リードした展開での終盤での守備固めを想定した公式戦向けのシミュレーションも行っています。

 デスク そうなるとマルテは…。

 記者 そこなんです。実際、キャンプで最も動きがいいのがマルテ。早出特守を志願した話題性だけでなく、18日の紅白戦では自軍の開幕投手・西勇から左翼に特大弾を放つなど、仕上がりぶりは助っ人陣でナンバーワンです。ですが、おカネの面で苦汁をなめるしかないのが現状です。

 デスク 他の2人が高給取りだからってことか。

 記者 ボーアは2億7000万、サンズは1億2000万。マルテの1億4000万円はサンズより上ですが、2年目ですからね。まずは大金をはたいて獲ってきた選手が、投資に見合う働きができるのか。そこを判断する期間としても、新助っ人2人を開幕から使うのは既定路線でしょうね。

=金額は推定=

【関連記事】