巨人がイケメン写真集を計画 タイトルは「KISS」

2020年01月28日 16時30分

岡本のあいさつを笑顔で見守る坂本(左)

 結果が求められるのはグラウンド内だけではないようだ。巨人は主将の坂本勇人内野手(31)ら一軍メンバーが27日に合同自主トレのため宮崎入りした。チームの目標は言うまでもなく日本一奪還。「またチームみんなで動くのでしっかりやりたい」と気合を入れるキャプテンには、球団から野球人気の底辺拡大のための切り札としても期待が寄せられている。

 波乱の宮崎上陸となった。強風の影響で飛行機が着陸できず、宮崎空港の上空で待機。2度目のアプローチで横風が規定を超えれば燃料の関係から羽田空港に引き返す旨が機長からアナウンスされた。

 風が弱まった午後4時過ぎにようやく着陸に成功。通常なら2時間弱のフライトが約3時間かかって到着となった。それでも坂本は「(着陸体勢から)急上昇して。あんな上に上がるんだと思って。最後、みんなで(機長を)応援してた」と陽気に話し「またチームみんなで動くのでしっかりやりたいなと思います。いよいよ始まるなという気持ちでやれるので頑張ります」と気持ちを切り替えた。

 日本一奪還に向けて並々ならぬ決意を見せるキャプテンに、球団は「野球人気拡大」の切り札としても期待を寄せる。アイデアマンとして知られる今村球団社長は「坂本選手を中心としたイケメン写真集を計画しています」とプランを明かす。タイトルも決定済みだ。チームきってのイケメンである北村(K)、石川(I)、坂本(S)、(小林)誠司(S)4人の頭文字を取って「KISS」だという。

 坂本は2011年3月に写真集を発売したが、今村社長は「野球選手の写真集という枠を超えたい。有名カメラマンに撮ってもらう」とタレント写真集レベルのクオリティーを希望しており、タイトルにちなんでキス顔掲載も計画されている。昨年、坂本は「はごろもフーズ」のCMに出演。そこで初めて坂本の存在を知った女性も多いようで、街中でも「CMで見ました」と声をかけられることが増えたという。

 写真集が話題になれば「球場で見てみたい」と思う女性も増えるだろう。プロ野球の地上波中継数が減る中、野球に興味のない若い女性や女子高生の“入り口”として活用するのが狙いだ。

 今季は残り116安打となっている通算2000安打の最年少記録への期待もかかる。グラウンド内外で坂本がチームを盛り上げてくれそうだ。