オリックス 大物助っ人・ジョーンズにイチロー級待遇なし

2020年01月15日 16時30分

鳴り物入りで獲得したジョーンズだが…(ロイター=USA TODAY Sports)

【デスクと記者のナイショ話】デスク オリックスはメジャー通算282発のアダム・ジョーンズ外野手(34=前ダイヤモンドバックス)獲得で盛り上がっているだろ。

 オリックス担当記者 それがそうでもないですよ。調整法とかは現場との話し合いになるでしょうけど、環境面で特別待遇はないと…。

 デスク 大物なんだろ。実績を考慮して厚遇するんじゃないのか。

 記者 キャンプ前の来日会見は大阪市内のホテルで予定されていますけど、昔のイチローにやっていたような時間差の移動とか宿舎の裏口の出入りとか、一切考えていないようです。イチローの場合はファンが殺到して警備上、危険な状態だったので仕方ない措置でした。球団幹部は「扱いは他の外国人とまったく一緒。仮にビジネスクラスを要求してきても用意はするけど差額はもらう」と…。

 デスク 厳しいな。グッズ展開はどうなんだ?

 記者 それも今のところオリジナルのものは準備されていません。情報が少なくてキャラクターがまだわからないのと、楽天にいたA・J(アンドリュー・ジョーンズ)とかぶる部分もあって…。

 デスク 低迷脱出と人気回復の切り札なのに、えらいおとなしいな。

 記者 というのも「確かに数字はすごいけど、日本での認知度はそれほどでもない。メジャー中継を見てるようなコアなファンくらいしか知らないんじゃないか」という冷めた見方もあります。中には「ヴィッセル神戸にイニエスタが来たのとは全然違うよ」「盛り上げるのは結果が伴ってからの話」との声も…。期待が大きい分、今は浮足立たず「冷静に」ということのようです。

 デスク 活躍するまでじっと我慢ということか。