パ・リーグを連覇した西武が11月30日に予定しているファンフェスタが“フリーズ状態”に陥っている。

 昨年に引き続く本拠地・メットライフドームエリアの改修工事に伴って球団史上初となる「西武園ゆうえんち」での開催が発表されている今年のファンフェスタ。しかし、その開始時間を含めた詳細はまだ伝わってこない。

 というのも、関係者が「所沢市の方から回答が来なければ、ファンフェスの開始時間を決められない」というように、現在球団は所沢市が主体となって行われる優勝パレードが実施されるのかどうかの回答待ちの状況にあるからだ。

 昨年のファンフェスタは開始前に10年ぶりのリーグ優勝を祝して西武・所沢駅を起点に約1・2キロのコースを辻監督や首脳陣、選手らがパレード。沿道に7万5000人のファンが集まり、久々の優勝の喜びを共に分かち合った。

 そのパレードでは辻監督、後藤オーナーが「来年はぜひ日本一となってパレードを行いたい」と決意を新たにしていたが、結果はご承知の通り…。CSファイナルステージでまたも宿敵・ソフトバンクの分厚い壁にはね返され屈辱の4連敗となった。

 おそらく、所沢市もこの結果を懸念し優勝パレードをやっていいものか否か、逡巡していることが予想される。