西武や巨人などでプレーした清原和博氏(52)が30日、東京都内で開かれた「WorldTryout2019」の開催発表会に出席。覚せい剤取締法違反で2016年2月に逮捕されて以来初めてとなる野球の現場復帰に、時折笑顔も見せながら意欲を燃やした。

 トライアウトを運営するWorldTryout社によると、清原氏は11月30日に神宮球場で開かれる公開トライアウト(予選会は同月7日にサーティーフォー保土ケ谷球場で開催)で打順や投手交代などを指揮する「監督」を務め、予選会選考や本選の優秀選手の選出も担う。W社は「挫折しても勇気を持って再チャレンジするイメージ」から白羽の矢を立てたという。

 今回のオファーについて「正直、驚きました」と素直な心境を明かした清原氏。「本当に感謝の気持ちしかない。また神宮球場のグラウンドの中に入ることさえ許されないと思っていた。選手たちも必死でグラウンドに立つと思うんですけど、僕も必死に立ちたい」と語った。

 今回、W社が開催するトライアウトはNPBが主催する12球団トライアウトとは別で、NPB球団の戦力外選手以外のアマ選手、米マイナーリーガーらも対象。すでに元ヤクルトのカラシティーらの参加が内定しており日米から約40人が参加予定となっている。

 会見の最後、清原氏は自らマイクを握り「今日は甲子園よりも日本シリーズの打席よりも緊張しておりました。皆さん、ありがとうございます。また頑張りますので、よろしくお願いします」と頭を下げてあいさつ。久しぶりに公の場で白い歯をのぞかせた。

 今回のトライアウトが、清原氏の球界復帰への第一歩となるか。