竜ナインが夢見る!?松坂との対決

2019年10月07日 16時30分

退団を申し入れた松坂

 中日ナインが退団が決定した平成の怪物・松坂大輔投手(39)との対決を熱望している。

 松坂の退団については「来年も一緒にできると思っていたのでビックリしました」「一緒のチームでやれたことはいい思い出、いい経験になると思います」と竜ナインからは残念がる声が続出。選手会長で横浜高校の後輩でもある福田も「報道で知りました。憧れの大先輩なので寂しいです。特に若い投手はいろいろ話を聞いていたみたいですし、感謝と寂しいところと両方です」と神妙な面持ちで語った。

 中日退団後の松坂がどうなるのかは未定だが、他球団と契約すれば来季は対戦する可能性もある。それだけに「松坂さんと対戦したことはないです。そうなればすごく楽しみです」(福田)、「(もし来季対戦することがあるなら)松坂さんのボールを打ってどう感じたのか、どういうのが打ちづらいのかドラゴンズの選手に聞いてみたいですね。松坂さんの間合いの使い方とかを見て、マネさせてもらったり、いろいろ見て学んだことが多かったので」(三ツ間)と今度はライバルとして相対することを夢見ている。

 中日ナインにとってこの2年間、松坂は大きな刺激を与えてくれた存在。それだけに平成の怪物と再びグラウンドで会える日を心待ちにしている。