ヤクルト・バレンティン ケイスケホンダばりの逆オファーか

2019年10月03日 16時30分

バレの怪行動の真意は…

【デスクと記者のナイショ話】ソフトバンク担当記者 ヤクルト・バレンティンって何球団くらいが興味を持ってるんですかね。

 デスク ソフトバンクも獲得に動くということ?

 記者 いや、いくらバレンティンが来季から外国人枠から外れるといっても、ポジションがDH・デスパイネ、左翼手・グラシアルのキューバコンビと重なりますからね。現状なさそうなんですが、意味深なことがあって…。

 デスク 何?

 記者 バレンティンのツイッターが1日の夜に急にソフトバンクの公式ツイッターをフォローしたんです。その時点で自らがフォローしているのは20人そこら。日本語のアカウントは半分以下で、そのうち野球関係はヤクルト公式ツイッターと、ヤクルトOBの田中浩康氏、元ヤクルトで日本ハムの谷内だけでした。

 デスク そこから謎のソフトバンクか。

 記者 さらにはその後にDeNAのツイッターまでフォローされました。

 デスク 移籍したい球団をフォローしてるとか。在京志向が強いと聞くけど、条件面でいえば今やソフトバンクが日本一だしな。2年連続でV逸して何らかの補強に動く可能性がある。そう読んでるとすれば、なかなかクレバーじゃないか。

 記者 まあ、何らかの意図があると思ってしまいますよね。この謎行動をネットで知ったというチーム関係者も「ケイスケホンダばりの逆オファーがあるとか?」と冗談半分にも興味津々でした。

 デスク そういえば数日前にサッカーの本田がマンUと古巣ミランにツイッターで逆オファーしてたな。

 記者 それこそ日本記録の60本塁打を打った6年前には孫オーナーが「獲れないの」と尋ねたという話もあったほどなんですけどね。来年36歳となるとどうなんでしょうねえ。あ!

 デスク どうした?

 記者 いま見たら楽天も追加されました。

 デスク 今のところ、さもありなんな球団ばかりか。遊んでるだけかもしれないが…。継続して取材をよろしく。