【デスクと記者のナイショ話】

 デスク オリックスの逆転CS出場も絶望的になったな。

 オリックス担当記者 勝負の9月に9連敗の大失速ですからね。ケガ人が多いのと先発陣がつかまるケースが目立って…。執念を期待していただけにガックリですよ。

 デスク 西村監督はどうなるんだ。このままなら最下位で5年連続Bクラスだろ。

 記者 ミラクルを目指してこの失態ですから、起用法や数字に対する厳しい評価、首脳陣の若返りを望む声はあります。ただ就任1年目だし、無理にお願いして引き受けてもらった経緯から球団関係者は「任命責任があるから代えにくい。若手も一軍を経験させて来季に期待が持てる。アドバンテージはある」と…。一方で「続投するにしても風岡ヘッドか打撃担当か、誰かは責任を取らないといけない」との声も出ていますね。

 デスク 1年目だけどヘッドコーチとして3年やっているからなあ。

 記者 そのへんをどう評価するかですね。オリックスの場合、これという人材がいない側面もずっとありますし。

 デスク 続投の可能性も高いってことか。後任候補の名前は聞こえてこないのかよ。

 記者 田口野手総合兼打撃コーチの待望論もありますし、本社関係者からは中嶋二軍監督の名前も出ています。今季は二軍も健闘しているし「育成するうえでの起用法もいい」と現場から評価も高く、福良GMの信頼も厚いと…。湊球団社長、福良GMが西村監督と話すことになりますけど、最後は指揮官の腹ひとつじゃないですか。

 デスク なんか、毎年この時期にこんな話してないか?

 記者 そりゃあ23年間も優勝から見放されてますからねえ。