中日・根尾がこんなことで!? 同期・垣越投手と“交通違反”で厳重注意の詳細

2019年09月12日 16時30分

厳重注意処分を受けた根尾

【デスクと記者のナイショ話】中日担当記者 ドラフト1位ルーキー・根尾昂内野手(19)が11日、同期の垣越建伸投手(19)と交通違反を理由に球団から厳重注意処分を受けました。

 デスク 真面目な性格で素行も抜群に良いと評判の根尾がいったい何をしでかしたんだ?

 記者 2人は10日の午後8時ごろ、名古屋市内の合宿所「昇竜館」付近の焼き肉店で食事をした後、合宿所まで歩いて帰る途中、少し離れた歩行者信号が赤だったため、手前の横断歩道のない道路を横切ったそうです。11日朝に目撃者からナゴヤ球場へ通報が入ったことで発覚しました。

 デスク あの細い道で? 歩行者横断禁止の道路標識もなかったよな。そんなことで厳重注意されなきゃいけないの?

 記者 子供たちの模範とならないといけないプロ野球選手ということもあるからでしょう。加藤球団代表は2人に11日の二軍戦後、電話で「社会人の一員としてルールを守って行動するように」と厳重注意して、2人は「申し訳ありませんでした」と反省していたそうです。

 デスク そもそも球団はこんなことを発表する必要があったのか?

 記者 加藤代表は「別に発表しなくてもよかったけど、後からこういうことが(報道で)出てきて、ことさら大層なことを犯したように書かれたりすることの方が嫌だったので」と言っていました。当初、2人を律儀に出頭させようとして所轄の警察署に報告したら、球団処分で問題ないと回答されたそうです。

 デスク 球団が発表したことで各社が報道してヤブヘビになったな。

 記者 はい。根尾は横断歩道ではない道路を垣越が先に横切ろうとしたため、最初は服を引っ張ってやめさせようとしたというんです。でも結局は、つられて一緒に渡ってしまったのが真相のようです。チーム内では「ルール違反はもちろんダメだけど、外出先でも何かあればすぐに通報されてしまうようになって、今後の根尾が精神的に不安定になったり、ストレスをためてしまわないか」と黄金ルーキーを心配する声も出ています。

 デスク さらしものにされた根尾と垣越がふびんでならないよ。