中日とオリックスの電撃トレードで分かった? 松坂復帰への期待度

2019年07月01日 16時30分

松坂の期待度は?

【デスクと記者のナイショ話】記者 中日とオリックスの間でトレードが発表されました。中日・松井雅人捕手(31)と松井佑介外野手(31)、オリックス・松葉貴大投手(28)、武田健吾外野手(25)の2対2です。それから中日のスティーブン・モヤ外野手(27)が金銭でオリックスに移籍することになりました。

 デスク なんか両球団の切迫した事情がひしひしと感じられるトレードだな。

 記者 今季は両球団とも苦しい戦いが続いていますからね。オリックスは捕手の伏見がアキレス腱断裂で今季絶望。メネセスがドーピング違反で契約解除です。

 デスク 困ったオリックスが中日に泣きつくところが目のつけどころがいいというか…。捕手といえば巨人が宇佐見を日本ハムに放出したばかりだけど、巨人にはお願いしたけど断られたか、足元を見られたのかもしれんな。

 記者 巨人がどうかはわかりませんが、中日側としては渡りに船ですからね。助っ人陣がダブついてましたし、与田監督は捕手の加藤が大のお気に入りで、他の捕手の出番は激減していましたから。

 デスク モヤは出場機会さえあれば、普通に結果は出すぞ。中日から近鉄へ移籍して大化けしたブライアントの再現まであるかもよ。

 記者 先発が不足している中日は、とくに左の先発が欲しかったですからね。松葉も戦力になりそうですよ。あっ、ということは…。

 デスク 松坂の先発復帰にはそれほど期待してないのかもな。いずれにせよ下位球団同士の思惑がいろいろ感じられて、久々に面白いトレードだよ。