優勝するのは巨人!! トシちゃんがセ・リーグをぶった切り

2019年06月03日 16時30分

1日の試合前に与田監督を激励したトシちゃん(右)

 中日が2日の巨人戦(東京ドーム)に1―3で敗れ、首位・広島とは9・5差、4位タイの成績で交流戦に突入することになった。実は1日の試合前、歌手の田原俊彦(58)が親交の深い中日・与田剛監督(53)を激励に訪れていた。大の野球ファンであるトシちゃんにセ・リーグのV争いについて聞いた。

 ――野球観戦にはよく来るのですか

 田原 ボクはね、根っからの長嶋さんのファンで、もちろん巨人ひいきなんですけど。今年、友人を介して与田さんとプライベートで食事をする機会があって。それで巨人―中日戦ということで見に来ました。

 ――ジャイアンツファンなのですか

 田原 そうですね。基本はジャイアンツファンですけど。与田さんも中日も応援してますよ。

 ――今季ここまでの巨人の戦いぶりはどうですか

 田原 前半戦よかったのにね。せっかく広島からあんなにいい選手をいただいたのに。巨人のブランドというプレッシャーもあるのかなと思っていたけど、でも丸さんもいい成績を残している。慣れればもっと…。でも広島がね。強いねー。

 ――今季もカープが首位を走っています

 田原 今年はダメかもと思ったけどね。やっぱり4番が大事だと痛感させられますよね。鈴木選手という4番がしっかりしている。

 ――ジャイアンツで期待している選手は

 田原 坂本選手がやはりキャプテンとして覚醒してるじゃないですか。記録でいけば、3000本(安打)ぐらい打つ選手になるでしょうし、今後10年は安泰かな、みたいな。だから後は投手陣が整備されれば(広島の)4連覇を阻止できるんですけどね。ハハハハハ。でも広島がね、強すぎるから。

 ――今年のセ・リーグの優勝はどこになりますかね

 田原 それは巨人ですよ。まだあきらめてないから。中日は3位ぐらいにいくんじゃないですか。