オリックス・福良GMがスタート 広いネットワークで巻き返しの手腕に注目

2019年05月31日 16時30分

福良淳一GM

【デスクと記者のナイショ話】デスク オリックスは6月から福良GM体制がスタートするけど、チームは変わりそうか。

 オリックス担当記者 湊球団社長は「GMを新設することでフロント強化をしたい。まだまだチームを立て直せる。来年からより、今就くことが重要。幅広い人脈と知見を生かしてほしい」と説明しています。

 デスク 編成部長も兼務ということだけど、なら長村球団本部長はどうなるんだ。

 記者 引き続き本部長職のままで、湊社長は「本部内をマネジメントするのが長村さんで、チームの戦略を立てて絵図を描き、実行するのが福良さんになる」と…。

 デスク ここ数年、あまり補強面で成果を出せなかったもんな。

 記者 長村本部長は就任した2016年オフには糸井がFAで阪神に流出、昨オフは金子(日本ハム)、西(阪神)、中島(巨人)が流出。FAで獲得を狙った西武の浅村には会うこともできずに断られました。監督人事も難航したし、球団内では「もう長村さんはフェードアウトの流れじゃないか」との声も聞かれます。

 デスク チーム立て直しに福良GMは責任重大だろ。

 記者 日本ハム、オリックスでコーチ、二軍監督、一軍監督、スカウトと経験豊富で、球団内でも「人望が厚く、人脈もある。人当たりがよくて選手のために泣けるような人。イチローとも仲がいいしね。他球団にいて物差しを2つ持っているのも大きい。他球団も福良さんなら警戒するだろう。もっと早く就任してもよかった」と今までなかったネットワークの大きさに期待がかかっています。当然、シーズン中のトレードも視野に入れていますよ。

 デスク 巻き返しの手腕に注目だな。