注目! 日本ハム「彼氏にしたい選手権」吉田輝星は何位か?

2019年05月08日 16時30分

イケメン度がさらにアップしてきた吉田輝

 日本ハムが毎年開催している女性限定のファン参加型イベント「彼氏にしたい選手権」において、ドラフト1位・吉田輝星投手(18)の動向に注目が集まっている。

 同企画は日本ハム所属の全選手の中から「女性ファンが彼氏にしたい選手」を投票によって選出、ランキング化するイベントで、今年で5回目を迎える。今回は球団公式サイトでのウェブ投票による予選を4月27日から12日まで実施し、本選に出場する上位9選手「胸キュン9(ナイン)」を選出。本選は6月15、16日の巨人戦(札幌ドーム)で行われる。初開催からは中島が3連覇、昨年行われた第4回大会では西川が優勝。第2、3回大会では大谷もトップ3に入るなど、女性人気を表す指標になっている。

 今年の注目はなんと言っても吉田輝。昨夏の甲子園で“金足農旋風”を巻き起こした実績もさることながら、甘いマスクですでに女性ファンから多くの人気を集めている。現在、ネット上で有志が作成した優勝者予想アンケートでは前年覇者の西川に次ぐ2位となるなど、多くの支持を集めている。

 昨年は本選に出場したトップ15選手に、同じく甲子園のスターで抜群の知名度を誇る清宮が選外となったことからも、予選とは言え一筋縄ではいかない。吉田輝はこの企画について「知らなかったです(笑い)」と話すが「そういうところでも注目してもらえると『どういう投球をするのかな?』と興味を持ってもらえると思いますし、ファンの方も増えてくれると思います。チームのためにもなるし、勝った時に声援などが熱くなると嬉しいですよね」と、照れながらもさわやかに語った。

 自慢の速球さながらに、女性支持率ナンバーワンの座をルーキーイヤーからスピード奪取することができるか、目が離せない。