中日の新外国人、エンニー・ロメロ投手(28=ロイヤルズ3A、写真)が25日、ナゴヤ球場で入団会見に臨み「このチームを助けるために来た。自分が持っている100%をチームのためにささげたい」と意気込んだ。

 昨季チーム最多の13勝を挙げて阪神に移籍したガルシアの穴埋めを期待されるが「ガルシアのことは素晴らしい投手だと知っているが、誰かと比べることはしない。自分ができることは、自分自身の仕事をすること。(日本で成功する)自信はある」と断言する。

 ニックネームは「カタンガ」。母国ドミニカ共和国の首都・サントドミンゴから東へ20分ほどの住んでいた町の名前が由来という。しかし、球団内では「シーズンに入って『勝たんが』では困るけどね。ガルシア以上に勝ちまくって『マケンガ(負けんが)』になってほしい」と真顔で話す。

 最速102マイル(約164キロ)、平均でも99マイル(約159キロ)を誇る剛球左腕。米大リーグでは主に中継ぎで通算137試合に登板し、4勝6敗だったが、母国でのウインターリーグでは11試合の登板のうち10試合に先発し、2勝1敗、リーグトップの防御率1・33をマークして「自分は先発投手です」とプライドものぞかせる。「今年は我々全員が一つになってクライマックスシリーズ、チャンピオン(日本一)を目指したい」と燃えている。