【デスクと記者のナイショ話】遊軍記者 FA権行使で巨人へ移籍した丸の人的補償として広島が長野を指名しましたが、その件がNPBでも話題になっています。

 デスク そりゃそうだろ。昨季の巨人のレギュラーが人的補償で移籍となったわけだから。しかも巨人は同じくFA権行使で西武から移籍してきた炭谷の人的補償で、内海も獲られた。生え抜きの功労者2人を、非情にもプロテクトしなかったんだからな。

 遊軍記者 ただ、NPBの中では長野と内海がすんなり移籍したことを歓迎する声が大勢を占めているんです。

 デスク 確かに2人ともゴネたりすることなく、恨み節の一つもなかったよな。

 遊軍記者 幹部クラスも長野と内海に「よく移籍してくれた」と胸をなで下ろしているとか。人的補償でプロテクト漏れの支配下選手が相手球団から指名を受けた場合、拒否すれば資格停止になります。つまり引退するしかない。もし長野と内海が移籍を拒否して引退の道を選んでいたら、人的補償の制度そのものの見直し論につながるのは必至でしたからね。

 デスク ちょうど1年前にも、中日の岩瀬が人的補償を拒否してすったもんだの揚げ句、結局は金銭に落ち着いた一件があったからな。その舞台裏を本紙がすっぱ抜いたにもかかわらず、両球団が問題にしなかったことから、おとがめなしで終わったけど、人的補償の制度に抜け穴があることは明らかだからな。

 遊軍記者 いろいろな意味で影響力の大きい巨人に所属する生え抜きのベテラン選手2人が、ゴネて引退なんてことになれば大問題になっていたところ。NPBがホッとするのもうなずけます。

 デスク 当事者球団では水面下で最悪の事態にならないよう、いろいろと根回しがあったそうだな。本来なら、そういうことをしなくていいルールが理想なんだが…。