広島 ここが痛っ! エルドレッドの退団

2018年12月17日 16時30分

エルドレッドのママチャリ通勤ももう見られない

【デスクと記者のナイショ話】

 デスク セ・リーグ4連覇の期待がかかるカープは精神的支柱だった新井が引退して、打線の中軸を担ってきた2年連続リーグMVPの丸が巨人にFA移籍。来季は厳しい戦いになりそうだな。

 覆面記者 ですね。でも、不安要素はそれだけじゃないんです。

 デスク 投手陣に不安があるとか?

 記者 それもそうですけど、地味にチーム内で心配されているのがエルドレッドの退団です。

 デスク は? 球団の外国人選手では歴代最長となる7年間の在籍で通算本塁打は同2位の133本。ファンの人気も高かったし一抹の寂しさはあるけど、今年の出場38試合で打率2割1分3厘、5本塁打、14打点の成績では戦力外になったのも無理はないだろ?

 記者 打撃に関してはおっしゃるとおりです。ただ、エルドレッドには別の大事な役割があったんですよ。

 デスク どんな?

 記者 助っ人勢の“風紀委員長”としての務めです。2014年に本塁打王のタイトルを獲得するまで3年を要したように、日本の野球にアジャストする難しさも身をもって体験していて、言うことにも説得力がある。日本の野球を格下に見るような外国人選手に注意したり、親身になって日本で成功するためのアドバイスを送ったりと頼もしい存在だったんです。

 デスク なるほど。

 記者 今年は先発左腕ジョンソンに真剣さの足りないフィールディングが目立ちましたが、球団関係者の中には「ブラッド(エルドレッド)が一軍にいてくれたら、ジョンソンももう少しピリッとしていたはず」と言う人もいたほどです。

 デスク 気難しいジョンソンに厳しいことを言える存在がいなくなったのは確かに痛いな。

 記者 カープは現段階でローレンス、レグナルトの新外国人2投手を獲得していますから“エルドレッド委員長”の不在は痛手ですよ。