【デスクと記者のナイショ話】デスク:ソフトバンクも屈辱だろ。そりゃ、オリックスの門前払いほどではないにしても…

 記者:浅村の件ですか? 獲得できなかったのは仕方ないにしても、断りの連絡がメールですからね。

 デスク:マジかよ。デートの誘いを断るんじゃないんだから、メールなんて失礼な話だろ。ソフトバンクはさすがにカンカンじゃないのか?

 記者:それが何ら怒ってないんですよ。

 デスク:はぁ? 会って話をしろとまで言わんけど、せめて電話をするのが礼儀だろ。

 記者:僕もそう思ったんですけどね。実際、連絡の詳細を聞かれた三笠球団統括本部長が「メールで」と言った瞬間、囲んでいた他紙の記者と思わず「ん?」と顔を見合わせましたよ。

 デスク:そりゃそうだろ。

 記者:ただ「おかしくないか?」との問いにも三笠本部長は意に介してなかったですよ。正統なビジネスツールであるからとのことで「うちはこういう(ITの)会社でもあるわけだし」って。

 デスク:そんなもんなのかね。

 記者:内心では怒っているのに…というわけでもなかったですよ。浅村の代理人も聞いている限りでは名の知れた人ですし、メールでのやりとりが普通なのかもしれません。多忙の合間を縫ってでも見られるメールと違って、電話は相手の貴重な時間を拘束するとかで、某ホリエモン氏も「電話してくる人とは仕事するな」とか語ってます。

 デスク:それぞれ社風があるからな。ロッテなんかは社内会議で上司が目の前にいてもガムをかむのは失礼じゃないっていうし…。

 記者 :え? それの方が驚きです…。